世界で最も新しい注目産地で作られる高品質なニュージーランドワイン

ニュージーランドワインの歴史

ヨーロッパの多くのワイン生産国と比べるとニュージーランドワインの歴史はまだ浅く、ブドウ自体が持ち込まれたのは1819年のこと。
当時オーストラリアから移住してきたイギリス人宣教師によるものとされています。
実際にブドウ栽培とワイン生産が始まったのは、ニュージーランドの北島では1852年、南島では1857年のことです。
そして近代的なワイン作りが本格的に始まったのは1973年。
マールボロにソーヴィニヨン・ブランが持ち込まれ、そこで作られたワインが高い評価を得たことがきっかけとなり、ニュージーランドワインの価値が一気に上がりました。

ニュージーランドは南北に長く、その国土のほとんどが西岸海洋性気候に属しています。
夏は涼しい気候ながら冬はそこまで寒くなく、1日の寒暖差が大きく晴天の日も多いなど、ワイン用ブドウの栽培に適した気候です。
中でも、島中央の山脈を挟んで東側の地域にワイン産地が集中しているのは、山脈によって西からくる雨を遮り、ブドウが熟するのに必要な日照時間が確保されるためです。

ニュージーランドワインの産地

ニュージーランドは北島と南島二つの島から成り、その両方にワイン産地があります。
最大のワイン産地は南島のマールボロで、ニュージーランドの全生産量の約半分が生産されます。
ニュージーランドのワインといえば白ワインというくらい、白ワインの生産量が多い国ですが、
中でもマールボロはソーヴィニヨン・ブランによる高品質な白ワインが人気で、国際的な評価も高いワイン生産地です。
南島よりも比較的暖かい北島で有名な産地がホークス・ベイであり、メルローやシャルドネによる白ワインのほか、上質なカベルネ・ソーヴィニヨンも栽培されています。
他にも1日の寒暖差が大きい南島のセントラル・オタゴでは、
ピノ・ノワールによる赤ワインの生産で近年その評価を高め、「ニュージーランドのロマネコンティ」と言われるほど高い評価を受けています。

ニュージーランドワインの特徴

ニュージーランドワインが、ここまで注目を集めるようになったのはここ数十年のこと。
まだ歴史の浅いニュージランドワインですが、ソーヴィニヨン・ブランによるワインが世界的なワインコンペティションで最優秀賞を受賞したことをきっかけに、その他のワインも国際的に高い評価を受けるようになりました。
ワイン造りに適した気候と、環境に配慮した醸造家たちの努力によって作られるニュージーランドワインは、高い熟成度と適度な酸味が同居するフレッシュな風味がその特徴です。
他にも亜硫酸無添加スクリューキャップの導入などの先進的な取り組みでもその注目を集めています。

 

知っておきたいニュージーランドワイン

ニュージーランドワインと言えば、マールボロのソーヴィニヨンブラン。
世界的にその地位を高めたのがこのワインです。
麦わらのような淡い緑の色合いに力強いフルーティな香り。
摘みたてのバジル、レモンケーキなどのフレッシュで豊かな風味に、ボリューム感のある果実味そして、青りんごのような爽やかな余韻が長く続きます。

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. ネコを赤ワインに例えてみると…【ネコ好き必見!】

  2. もう珍しくない、そばとワインの組み合わせ【そばに合うワイン】

  3. 開けたら飲み切らなくても大丈夫!【飲み残しワインの保存グッズ】

  4. 最先端の栽培・醸造技術で自由なワイン作りのアメリカワイン

  5. 「海のワイン」と「生臭くなる秘密」

  6. ニューワールド?オールドワールド?ワイン生産国の違い

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。