野菜とヨーグルトのまとめ【5月15日はヨーグルトの日】

5月15日はヨーグルトの日

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日にちなんで、ヨーグルトメーカーが記念日に制定しました。
メチニコフ博士は、免疫に関する数々の研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

ヨーグルトは乳酸菌による整腸効果はもちろん、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、カルシウムがバランス良く含まれている、非常に優秀な食べ物。
野菜と一緒に食べることにより、その良さがさらに発揮されます。
今日は野菜とヨーグルトの組み合わせの例をまとめてみました。

毎日手軽に食べよう! 野菜のヨーグルトあえレシピ5選

・マイルドな味わいの「かぶのみそヨーグルトあえ」
・おなかもすっきり「さつまいものヨーグルトあえ」
・ほっこり甘さを味わう「かぼちゃのヨーグルトあえ」
・カレー風味が効いた「きゅうりのヨーグルトあえ」
・レーズンがアクセント「バナナときゅうりのヨーグルトあえ」

「かぶのみそヨーグルトあえ」…想像がつきませんが、意外と味噌とヨーグルトは相性が良いそうです。
味噌もヨーグルトも発酵食品なので、体に良いことは間違いがなさそうです。
「サツマイモのヨーグルトあえ」は、美味しそうに見えるだけじゃなく、食物繊維とビフィズス菌でおなかの調子が良くなりそうな、最強の組み合わせですね。
ヨーグルトを和え物に使うと、色々な野菜と合わせられそうなので、美味しくて体に良いオリジナルの和え物を作る事ができそうですね。

もう1品の副菜にも最適! ヨーグルトソースで食べる野菜5選

・焼きなすのヨーグルトソースがけ
・蒸しかぼちゃのスパイスヨーグルトがけ
・トマトのヨーグルトサラダ
・アボカドときゅうりのヨーグルトサラダ
・蒸し野菜のサワーポンソース

どれも非常に気になります。
特に蒸し野菜のサワーポンソースは、すぐに試してみたいと思います。
どうやらヨーグルトは、夏野菜との相性が良さそうです。
みずみずしい夏野菜に、ヨーグルトのコクと酸味が丁度会うのでしょう。

美肌に効果絶大だった!!ヨーグルト+野菜の意外な組み合わせで美人に!

・ヨーグルト+アボカド=健康ドリンク
・ヨーグルト+シソ(大葉)=美肌パック
・ヨーグルト+自家製トマトジャム=美肌デザート

これはすごい!
野菜とヨーグルトの組み合わせは、美味しくて体に良いだけじゃなく、美肌効果も期待できるとは!!

ヨーグルトは最初に食べる! 肥満や老化を防ぐ新習慣

ヨーグルトは食事の最初に食べることによって、肥満や老化対策になる事がわかってきたそうです。
とはいえ、乳酸菌の効果を期待するのならばヨーグルトは食後に食べた方が良いとか…
どっちの効果に期待をするか迷ったら、食前も食後も食べちゃったりして…

野菜豆知識へ

The following two tabs change content below.

One-Leaf(弟)

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/
スポンサードリンク

関連記事

  1. カレーとワインを合わせてみよう【6月2日はカレー記念日】

  2. サンテクジュペリのワイン【6月29日は星の王子さまの日】

  3. 赤ワインが飲みたくなるお煎餅【SENBEI ROUGE】を作りました!

  4. ワインと野菜の総合サイト Vegeage(ベジアージュ)とは?

  5. 保護中: ワイン虎の巻【LINE公式アカウント登録プレゼント】

  6. 月面でワインを飲んでいた?【7月20日は月面着陸の日】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。