カブと鯛は相性が良く、ともに淡泊でありながら、ジワッとしたうま味がある食材です。
その淡泊なうま味をぎゅっと凝縮させたのが、和食の定番・鯛のかぶら蒸しです。
鯛のかぶら蒸しは難しい印象がありますが、電子レンジで簡単に作れます。
この定番料理をワイン用に、白ワインとコンソメスープでアレンジしました。
一目でわかる4行レシピ
【材料:1人前】
・鯛:100g(1口大にカット)
・カブ(小):3個(すりおろして軽く水を切る)
・卵白:1個分(ツノが立つくらいに泡立てる)
・白ワイン:大匙1
・塩
・コンソメ顆粒:小匙1
・水溶き片栗粉
・ゆずの皮:ひとかけら
・刻み葱(刻んだカブの茎)
【作り方】
①鯛に白ワインをかけて10分おく
②耐熱容器に①をいれて上から泡立てた卵白と塩を少々かけてレンジで加熱(600Wで3分)
③鍋で水150mlを沸かしてコンソメ顆粒をいれて、沸騰すたら水溶き片栗粉でとろみをつける
④②に③をかけて、ネギ・刻み葱を散らして出来上がり
【ポイント】
・鯛に白ワインをふって臭みをとります
・片栗粉のとろみ加減はお好みで調節してください
合わせるワインは…?
鯛とカブの美味しさが、コンソメスープで洋風に引き出されて料理です。
ほのかな塩味と旨味を感じるやさしい料理なので、ワインは旨味を感じるスパークリングワインがぴったりです。
シャンパーニュでも良いですが、
イタリアの手軽なスプマンテ、ドイツの辛口のゼクトなど、
熟成感がないフレッシュなスパークリングワインが、お料理の良さを引き立てます。
この料理にオススメのスパークリングワイン
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。