シイタケのステーキ 赤ワインソースに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

肉厚で大きなシイタケが手に入ったら、ぜひ作ってみたいのがこの料理。
シイタケに多く含まれる旨味成分を、赤ワインソースにして余すところなく楽しめます。
肉厚のシイタケの食べ応えと、旨味たっぷりのソースで、まるでお肉を食べているかのような、満足度の高い料理です。
もちろん、ワインとの相性は最高です。

シイタケのステーキ 赤ワインソース

【材料:2人前】
・肉厚シイタケ:4個(石づきを取りカサに切れ込みを入れる)
・赤ワイン:大さじ1
・オリーブオイル
(ソース用)
・赤ワイン:80㏄
・醤油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・バター:10g

【作り方】
①フライパンでオリーブオイルを熱してシイタケのカサの方から焼く
②軽く焦げ目が付いたら裏返さずに、赤ワインを入れてフタをして蒸し焼き(弱火で5分程)
③(ソース作り)別の鍋で赤ワインを入れて、沸騰させて半分位になるまで煮詰めたら、醤油・砂糖・バター入れて混ぜる
④②に皿にもり③をかけたら出来上がり

【ポイント】
・旨味が逃げてしまうのでシイタケ水洗いしない
・カサの内側を上にして焼いて、水分をこぼさないように焼く
美味しいシイタケを探す!

ワインはなめらかな赤ワイン!

まるでビーフステーキを食べているかのような食べ応えのあるシイタケステーキには、やはり赤ワインを合わせたいですね。
ただ、ビーフステーキではないので赤ワインは、ボリューム感があっても、渋みが少ないタイプの赤ワインがオススメです。
例えば、アメリカのピノ・ノワールを使った赤ワインは、果実味がありパワフルでありながら、渋みが少ないのでスムースに飲めるので、
シイタケの繊細な美味しさを引き立ててくれます。
美味しいピノノワールを探す

また、旨味が多く含まれる料理には、やはり同じくワインの中でも旨味成分が多い、シャンパーニュなどのスパークリングワインがオススメです。
シャンパーニュやスペインのカヴァのように、瓶内二次発酵されたワインには、他のワインと比べて旨味成分が多く含まれています。
【旨味の多い料理】×【旨味の多いワイン】の旨味の相乗効果を試してみてください。
美味しいスパークリングワインを探す

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. ネコを赤ワインに例えてみると…【ネコ好き必見!】

  2. ワインのテイスティング

    アメリカワイン大躍進のきっかけとなった「パリスの審判」

  3. 古くからあるお酒、ワイン

    古くから人類に愛された歴史あるお酒、ワイン

  4. ちょっとワインの勉強をしてみようかな…【おすすめ入門書】

  5. あると便利!ワインのトラブルで活躍するグッズ

  6. オクラとナスのアンチョビ炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。