ジャガイモのガレットは樽の香りが効いたシャルドネで!

見た目も味も良い、ジャガイモのガレットはワインにもピッタリです。
意外と簡単に作れるので、沢山作ってパーティーを盛り上げちゃいましょう!

ジャガイモのガレットの作り方

一目でわかる4行レシピ

【材料】4人前
ジャガイモ:中5個(千切り・水にさらさない)
ニンニク:1片(みじん切り)
ドライバジル
塩・胡椒
バター:20g*
オリーブオイル*

【作り方】
①*の印以外の材料をボウルで混ぜ合わせる
②熱したフライパンにバターを溶かして、①を薄く広げて形を整える
③弱火で15分、裏返してもう15分焼く
④最後にオリーブオイルをフライパンに垂らしてカリッとさせて出来り

【ポイント】
・ジャガイモは水にさらすとバラバラになりやすくなります
・②の時にまんべんなく押さえつけると形が整います

ワインはカリファルニアのシャルドネ!

バターの香りがするジャガイモ料理には、カリファルニアのシャルドネが良く合います。

温暖な地域で作られたシャルドネは酸味が少なく、糖度が高いためボリューム感のある白ワインに仕上がるので、バターを効かせたジャガイモ料理とは好相性です。
樽の香りがジャガイモの焼き目の香ばしさともマッチします。

『カリフォルニアワインの父』ロバート・モンダヴィが大切な人との食事の時間を楽しむために生み出したワイン。このワインは、カリフォルニアのワイン造りの技と、アメリカ南部のバーボン・ウイスキー熟成の伝統が出会って誕生した新しいスタイルで、シャルドネのリッチでクリーミーな凝縮感が印象的です。

ケチャップを付けながら食べるとしたら、ロゼワインでも良いですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. サツマイモとアボガドのマスタード和え【サツマイモに合うワイン】

  2. フキの煮物をシャンパーニュで…

  3. 簡単!サトイモのチーズ焼き【サトイモとワイン】

  4. グリーンピースとカッテージチーズの和え物はボルドーブランで!

  5. カボチャと生ハムのマリネにはリースリング

  6. レンコンのフリッターはスペインのカヴァで!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。