カブのミルク煮に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

 

カブのミルク煮

一目でわかる4行レシピ

【材料:2人前】
・カブ:2個(皮を剥いてくし切りに8等分、茎は一口大にカット)
・ベーコン:30g(一口大にカット)
・ボイルあさり:50g
・コンソメの素:小さじ1
・牛乳:200㏄
・塩コショウ
・サラダ油

【作り方】
①フライパンで熱したサラダ油で、カットしたカブ(根)とベーコンが焼き目が付くまで炒める
②あさりとカブの茎を加えて軽く炒めたら、150㏄の水を入れて5分程煮込む(弱火)
③コンソメの素と牛乳を入れて中火で温め、沸騰する前に火を止める
④味見をして塩コショウで味を調整する

【ポイント】
・カブは煮崩れしやすいので弱火でゆっくりと煮込む

ワインは飲み応えのある白ワイン!

ベーコンとあさりの旨味がギュっと詰まったスープが、柔らかいカブに良く染みこんだ料理です。
サッパリとした白ワインでは、ワインが負けてしまうので、飲み応えのある白ワインがおススメです。

シャルドネ
飲み応えのある白ワインと言えば、樽熟成したシャルドネ。
アメリカやチリなどのニューワールドの物が、酸味も少なくボリューム感があるので、
ミルク煮と良く合います。

リッチでクリーミーな凝縮感を感じる、カリフォルニアのシャルドネ。
コクのある料理には持って来いの一本です。

 

ピノ・グリ(ピノ・グリージョ)
ピノ・ノワールが突然変異して、皮の色が薄くなった白ブドウ品種。
もともとは黒ブドウ品種だけあり、コクのある白ワインが多いです。

フルーティーな香りと、しっかりと厚みがあるオーストラリアンの白ワインです。
圧倒的なボリューム感でミルク煮にマッチします。

 

その他
旨味がしっかりと詰まった料理なので、
シャンパーニュや、ミュスカデなども良く合います。

ワインに合う!カブのおつまみレシピ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. カボチャとツナのパン粉焼きはピノ・グリで!

  2. ダイコンのガーリックステーキに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  3. ニンジンでおつまみ!キャロットラペに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  4. ゴボウのマリネに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  5. 小松菜とベーコンのチーズ炒めはシャルドネ?いやいやピノでも

  6. レンコンチップスに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。