カブとナメコのアヒージョに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

カブとナメコ…ともに和食に使われる野菜の印象ですが、
アヒージョにするとワインが飲みたくなるおつまみに早変わりです。
トロッとした食感と旨味の濃さに、思わずワインが止まらなくなりそうなおつまみです。

一目でわかる4行レシピ

【材料:2人前】
カブ:2個(皮を剥いてくし切り)
ナメコ(あればジャンボナメコ):1P(大き目にほぐす)
むきエビ:100g
鷹の爪:1本(種を外す)
ニンニク:1片(スライス)
塩胡椒
オリーブオイル:1カップ

【作り方】
①鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を弱火にかける
②ニンニクの香りが出てきたらカットしたカブをいれて3分(弱火のまま)
③なめことむきエビをいれたらもう3分煮る
④カブがトロっとしてきたら塩胡椒で味を調えて出来上がり

【ポイント】
・火力は小さい泡が少し出る程度、揚げるのではなく煮ることによって柔らかく仕上がります。
・バケットがあるとオイルまで楽しめるのでオススメです。

ワインはスパークリング?それとも…

アヒージョはスペインの料理なので、やはりスペインのスパークリング・カヴァとの相性は抜群です。
爽やかでしっかり飲みごたえのあるカヴァと、旨味の強いアヒージョは、辞められない無限ループになりそうです。
食べ過ぎ・飲みすぎにご注意を…
美味しいカヴァを探す

旨味のあるオイルにまとわれた、トロッとした食感をより楽しむのでしたら、
やはり少しトロッとした感じのある白ワインも良さそうです。
アメリカのシャルドネや、南フランスのヴィオニエなどもオススメなので、ぜひ試してみてください。

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. Vegeage通信2月号①

  2. サトイモのマスタード・マヨ・チーズに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  3. ワインに合う冷ややっこの食べ方を探してみる!

  4. サツマイモとツナのサラダに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  5. ナメコと豚肉のネバネバ和えに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  6. トランプ大統領のワイン…歴代アメリカ大統領とワインについて

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。