カレーとワインを合わせてみよう【6月2日はカレー記念日】

6月2日はカレー記念日です。 1859年のこの日に横浜港が開港して、様々な外国の文化が入ってきたという事で横浜カレーミュージアムが制定したそうです。
ちなみに1月22日はカレーライスの日です。1982年のこの日に初めて学校給食にカレーライスが出たからだそうです。
カレーライスの記念日が2回もあるという事は、それだけ日本人に愛されている食べ物なのでしょうね。インド料理をもとにイギリス人が考え、日本で独自の進化をとげたカレーライスはもはや日本食と言っても良いでしょう。

カレーとワインは…

カレーとワインは合うのかな…と思いますが、これがまた合うのです!
スパイスの香り、野菜の甘味、肉の旨味とコク…ワインと相性の良いキーワードがそろっています。唐辛子の辛さが強すぎると舌がマヒするので、ワインの味がわからなくなりますが、それ以外はワインとの相性で邪魔をする要因がありません。

スパイスにはゲヴェルツトラミネール
ゲヴェルツトラミネールは、主にフランス・アルザス地方やドイツで作られるブドウ品種。ライチのようなフルーティーな香りと、白コショウのようなスパイスの香りが特徴の白ワインです。
グリーンカレーのような比較的色が薄いマイルドなカレーとの相性が良いです。キンキンに冷やした少し甘口のタイプで、マイルドなカレーを包み込めば「あなた達、最初からデキていたのね…」とそのマリアージュが仕込まれていたかのように感じて、嫉妬したくなるでしょう。

野菜の甘味にはリースリング
ニンジン、タマネギ、ジャガイモなどの根菜は煮込むと甘味がでてきます。そんな野菜たっぷりのカレーに合うのがリースリングです。

以前、野菜ゴロゴロシチューでもリースリングを合わせてみました。
厳しい気候条件で育ったはつらつとしたリースリングの甘みと、大地からもたらされた根菜のおおらかな甘みは、まるで「ツンデレな彼女」に惑わされるような感覚なのかもしれません。

肉の旨味には渋みの少ない赤ワイン
ビーフカレー
など肉の旨味とコクのあるカレーには、やはり赤ワインです。タンニンが強い赤ワインよりは、甘味を感じるような濃縮感があるジンファンデルか、マルベックなどが相性が良いです。
タンニンの柔らかいワインは、スパイスの香りと刺激を、やさしく受け入れてくれます。じゃじゃ馬娘に翻弄されると思いきや、優しく受け入れると意外と素直だったりして…。

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 野菜とヨーグルトのまとめ【5月15日はヨーグルトの日】

  2. 新鮮なモッツアレラとブッラータを食べてみる!【MuMu MOZZARELLA】

  3. 【イベント情報】ゆる~いオンラインワイン会 5月21日(土)

  4. Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが?

  5. 保護中: 6月13日 ワイン会

  6. ラブレターワインとワインの熟成について【5月23日はラブレターの日】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。