Vegeage通信2月号②

こんにちは!
Vegeageの奥野です。
2月も後半に入りました。
春の足音が聞こえてくるはずなのに、まだまだ寒い日が続きますね。
春が待ち遠しい…と言いながらも、
1年があっと言う間で困る…なんて言ってしまいます(笑)
美味しい野菜を食べて元気に春を迎えたいですね。

先日、大分県竹田市の久住高原のシイタケを購入しました。

手のひら位の大きなシイタケですが、大きさに以上の美味しさにびっくりです。
シンプルにそのまま焼いて塩コショウで食べるのがベストですが、そば粉のガレットとソテーしてローストビーフで巻いてみました。

シイタケそのままでもワインと合わせやすいのですが、お肉と合わせるとよりワインが欲しくなりますよね。
シイタケのガレットはスパークリングワイン(もちろんシードルも)、ローストビーフ巻きはアメリカのピノノワールと合わせたいな…と思いました。
シイタケとワインの合わせ方については、こちらをご覧ください。

2月のワイン会

2月も残り2週間ですが、Vegeageのワイン会は2回あります。
2月17日(金) 白菜とワイン @銀座よしのり
2月24日(金) カブとワイン @銀座よしのり
野菜とワインを美味しく楽しむ気軽なワイン会です。
どなたでも参加できますので、ご気軽にご参加ください。
詳しくはこちら

2月後半のオススメのワイン

まだまだ寒いけど、春を少し感じられるようなワインはいかがでしょうか?

☆グリューナーフェルトリーナー 2020 ハーフナー
オーストリアのグリューナーフェルトリーナーというブドウを使った白ワインです。
中々聞きなれないブドウ品種ですが、日本料理との相性が良いブドウ品種で以外とよく使われています。
口当たりは軽めでほんのり甘味と爽やかさを感じます。適度な酸味があり、優しい味のお料理と相性が良いです。
まだまだ寒いのでお鍋を食べる事も多いと思いますが、
お鍋を食べながら「もうすぐ春がやって来そうだな…」と思えるような爽やかさがあるワインです。

☆グラン ベロ クレマン ド ボルドー ブリュット ロゼ
桃の節句にベリーと和梨の香りがするスパークリングはいかがでしょうか?
ブランス・ボルドーで作られたロゼワイン。
辛口ですが、ラズベリーと和梨のような白い果実の香りを感じるので、ちらしずしはもちろん、フルーツやタルトとの相性も抜群です。

☆濃い旨!赤ワイン3本セット
イタリア・スペイン・フランスの美味しくて濃いめの赤ワインを3本詰め合わせました。
どれも、口当たりは良いのにしっかりした飲みごたえと旨味が濃いワイン。満足度抜群です。
「今日は肉だー」と言う日にぜひどうぞ。

☆クーポンをでお得に☆
クーポンコード:E37X9DAU
使用期限:〜 2023/02/28 00:00
6,000円以上のご購入で、10%のお値引きをいたします。
ご購入時に、上記のクーポンコードをご入力ください。
販売サイトはこちら

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
春ももうすぐです!
風邪を引かないように、元気にお過ごしください。

 

 

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 今週のワインと野菜のニュース【5月24日~】

  2. 今週のワインと野菜のニュース【5月20日~】

  3. 今週の野菜とワインのニュース【9/2~】

  4. 今週の野菜とワインのニュース【8/26~】

  5. 今週の野菜とワインのニュース【7月15日~】

  6. 今週の野菜とワインのニュース【10/28~11/3】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。