Vegeage通信2月号①

こんにちは。
Vegeageの奥野です。
2023年新年迎えたぞー、と思っているうちにもう2月です。
暦の上ではもうすぐ春なのに、まだまだ寒い日が続きますが、お元気でいらっしゃいますか?
そういえば昨年の2月は何をやっていたのかな…とスマホの写真をさかのぼっていたら…

芽キャベツと茎ブロッコリーを収穫していました!
太い茎に可愛い芽キャベツがぎっしりと生えていて、びっくりしました記憶があります。

芽キャベツは、体にも良いし、ワインと合わせやすい野菜です。
頻繁に食べる野菜ではありませんが、調理が簡単なので、売り場で見つけた時は手を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
そこで、簡単なワインが飲みたくなる芽キャベツのレシピはこちら!

芽キャベツとマッシュルームのアヒージョ


【材料:2人前】
・芽キャベツ:10個(裏側に十の字に切れ目を入れる)
・マッシュルーム:5個
・ニンニク:1かけ(スライス)
・オリーブオイル:200㏄
・鷹の爪:(スライス)
・塩:小さじ1/2

【作り方】
①耐熱皿に芽キャベツを入れてラップをして、電子レンジで500Wで1分加熱
②鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩を入れて弱火で加熱
③香りが出てきたら、芽キャベツとマッシュルームを入れる
④芽キャベツがしんなりしたら出来上がり

【ポイント】
・芽キャベツの裏側に切れ目を入れるのを忘れずに
・エビや白身魚などを入れると旨味が出るのでおススメです

簡単で、ワインも美味しくなる芽キャベツのレシピ、ぜひお試しくださいね。
レシピが決まったら次はワインです!
アヒージョはスペインの料理。やはりスペインのワインに合わせたいですね。
野菜の美味しさをそのまま生かせる料理と言えば…やはりスパークリングワインです!

マス シャロット カヴァ ブリュット グラン レセルバは、通常のカヴァの規定の9カ月よりも、大幅に上回る36カ月の長期熟成をしています。
キメの細かい泡はもちろん、長期熟成からくるなめらかさと、複雑味は通常のカヴァとは一線を画します。
通常のカヴァと飲み比べてみてください!!

チョコレートとワイン

もうすぐバレンタインデーです。
「チョコレートとワイン」あまり合わせる印象がないかもしれませんが、チョコレートのタイプに合わせてワインを選ぶとびっくりするような美味しさを感じる事ができます。
①ビターチョコレート→渋めの赤ワイン
フランスボルドーの赤ワインのような渋めの赤ワインは、ビターなチョコレートにピッタリです!

②オレンジピールのチョコレート→爽やかな白
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランは特によく合います。

ホワイトチョコ→デザートワイン
ホワイトチョコのミルキーな甘味を、デザートワインが優しく包んでくれます。



2月のオススメ!!

①シュペート ブルグンダートロッケン スチュベンサンドステイン2018 カール ハイドル

ドイツの赤ワインです。
ドイツワインは白ワインの方が圧倒的に生産量が多いのですが、数少ない赤ワインがまた素晴らしい!
特にこちらのワインは、適度なタンニンと華やかな香りが印象的!
ただ濃いワイン、渋いワインに少し疲れてきた方を、優しく包んでくれるようなワインです。

②ダニー デュ ヴェット アンウッド シャルドネ 2021 デ ウェホフ

南アフリカで150年続くワインナリーのシャルドネです。
フレッシュなシャルドネをお楽しみください!

お好みのワインをお探しします!

Vegeageでは、世界各国2000種類以上のワインの取り扱いがございます。
お客様一人一人のお好みに合わせてワインをお選びいたします。
LINE公式アカウントより、お友達登録をして頂き、アンケートにお答えください。
友だち追加

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 今週の野菜とワインのニュース【11/4~11/10】

  2. Vegeage通信3月号②

  3. 今週の野菜とワインのニュース【6月3日~】

  4. 「好きなワイン」に合う「野菜」を見つける!

  5. 赤ワインが飲みたくなるお煎餅【SENBEI ROUGE】を作りました!

  6. 今週の野菜とワインのニュース【8/26~】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。