シメジのリゾットに合うワイン【ワインに合うおつまみレシピ】

 

「香りマツタケ、味シメジ」
と言うことわざがあります。
「香りはマツタケが優れていて、味はシメジが優れている」
という意味です。
しかしこの「シメジ」は「ホンシメジ」の事を指していて、普段我々が目にする「ブナシメジ」ではありません。
ホンシメジは1本1本が大きく、旨味がギューと詰まっています。
天然物がほとんどなので価格もやや高めです。
とはいえブナシメジも旨味成分のアミノ酸が他のキノコよりも多いので、美味しく頂きましょう!

シメジのリゾット

一目でわかる5行レシピ
【材料:2人前】
・米:1/2カップ
・シメジ:1パック(石づきを取ってほぐす)
・タマネギ:1/2個(みじん切り)
・オリーブオイル:大さじ1
・バター:5g
・コンソメの素:小さじ2
・水:300㏄
・粉チーズ:大さじ2
・塩コショウ

【作り方】
①コンソメと水を鍋に入れて沸騰しない程度に温めておく。
②フライパンでオリーブオイルを熱して米を炒め、透き通ってきたらタマネギ、シメジを入れる。
③全体に火が通ったら白ワインを入れてひと煮たちしたら、スープをひたひたの状態で弱火で煮る。
④混ぜながら残りのスープを2,3回に分けて加え、20分くらいアルデンテになるまで煮る。
⑤塩コショウで味を調えて、バターと粉チーズを混ぜて出来上がり。

【ポイント】
・スープは熱い状態で使う。
・③の火加減は、スープが軽くブクブクしている程度。
・好みで他のキノコやベーコンを入れても良いですね。

キノコ, 菌類, 菌, 多く, 食品, 菜食主義者, 有機, ダイエット, 生

ワインはソアーヴェ・クラシコで!

リゾットは北イタリアの郷土料理。
リゾットには、同じく北イタリアのベネト州の白ワイン・ソアーヴェがピッタリです。
ソアーヴェはイタリアを代表する白ワインで、気軽に飲める白ワインとして欠かせない存在。
フレッシュでありながら、柔らかな口当たりなのでリゾットに良く合います。
特により芳醇な香りとコクが楽しめる「ソアーヴェ・クラシコ」は旨味の濃いリゾットとの相性は最高です。

ソアーヴェ・クラシコは、ソアーヴェよりもやや価格は高いのですが、
それでも手頃なものも多いのでぜひ試してみてください。
ちなみにソアーヴェのブドウ品種はガルガネーガ。
イタリアでは非常に多く飲まれているブドウ品種なのに、他の国ではほとんど耳にしません。
独自の進化を遂げてきてたイタリアワインの特徴の1つです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. 夏野菜のトマト煮はプロヴァンスのロゼで!

  2. キノコのパン粉焼き【キノコに合うワイン】

  3. 夏野菜のカマンベールチーズフォンデュとシャンパーニュ

  4. カリッと香ばしい…エノキのガレット【エノキに合うワイン】

  5. 夏野菜のかき揚げは辛口のリースリングで!

  6. ナメコと豚肉のネバネバ和え【ナメコ・オクラに合うワイン】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。