マッシュルームとカマンベールチーズのアヒージョ【マッシュルームとワイン】

アヒージョとはオリーブオイルでニンニクを煮込むスペインの小皿料理です。
具材としてはエビやタラなど魚介類とマッシュルームが多いようですが、今回は大胆にカマンベールチーズを入れて見ました。

マッシュルームとカマンベールチーズのアヒージョ

一目でわかる4行レシピ

【材料:2人前】
・マッシュルーム:5~6個(半分にカット)
・プチトマト:5~6個(半分にカット)
・カマンベールチーズ:1個(8等分にカット)
・オリーブオイル:100ml
・ニンニク:1片(みじん切り)
・鷹の爪:1本(小口切り)
・塩
・ドライパセリ

【作り方】
①小鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩を入れて弱火で加熱する
②香りが出てきたら、マッシュルーム、プチトマトを入れて2分程加熱
③カマンベールチーズを入れて、火と止める
④ドライパセリを振りかけて出来上がり

【ポイント】
・オリーブオイルは具材がひたひたになる程度入れる(鍋の大きさによるので)
・カマンベールチーズはだんだん溶けてゆくので、火はすぐ止めた方が良い(トロトロが良ければ長めに火にかける)

キノコ, マッシュルーム (茶色) します, 調理する, 食べる, 食品

ワインはカヴァで!

マッシュルームにトロトロのカマンベールチーズが絡まって、
それぞれの美味しさがギュっと凝縮されてた料理です。
味付けも香りもハッキリした料理なので、
ワインもシャルドネなどのリッチな白ワインか軽めの赤ワインでも良いですね。

しかし、アヒージョの料理の雰囲気から何でも合わせられるスペインのスパークリングワイン・カヴァがおすすめです。

       
クロ・モンブラン クワトロ・カヴァ

Amazonでワインを買う時のポイント

チーズを絡めてマッシュルームを食べても、
トロっとしたプチトマトを食べても、
オイルをバケットに塗って食べても、
キリっとしたカヴァなら何でも美味しくしてくれます。

いろいろな食べ方が楽しめるアヒージョには、美味しさも会話も弾むカヴァで楽しみたいですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. ゴボウと豚肉の赤ワイン煮込み【ゴボウと合うワイン】

  2. 夏野菜のカマンベールチーズフォンデュとシャンパーニュ

  3. トマトバジルの玉子炒めはやっぱりカヴァ!

  4. レンコンのフリッターはスペインのカヴァで!

  5. お好み焼きにワインならシラーはどうだろう?

  6. チンゲン菜とシメジの塩炒め【炒め物とワイン】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。