お好み焼きに合うワイン【定番野菜料理とワイン】

 

お好み焼きは野菜料理!

お好み焼きは粉物料理です。
しかし、実際に関西風お好み焼きにおける小麦粉の比率は15%程。
一方、キャベツ、ネギ、ヤマイモなどの野菜が占める比率は50~60%です。
これはもう、野菜料理と言った方が良いのかもしれませんね。

普段は適当にお好み焼きを作っているのですが、
小麦粉と野菜の比率を調べている時に見つけた、オタフクソースのサイトのレシピで作ってみました。

適当に作っていた今までのお好み焼きとは全く違い、ふわふわしていてとても美味しかったです。
やはり、ちゃんとしたレシピで作ると一味違うのですね。

お好み焼きはワインと合う!

ワインとお好み焼き…イメージがあまり合致しないかもしれません。
でもとっても相性が良いのです。

カリッとした豚肉、野菜の甘味、そしてソースのスパイシーな香り…
果実味が豊富で濃いめの赤ワインが欲しくなります。渋みは少なめの方が良さそうです。

オーストラリアのシラーズ、アメリカのジンファンデル、スペインのテンプラニーリョなどが良く合います。


オーストラリアの名門が作るシラーズ。
ワイン樽とウイスキー樽の両方で熟成の香りは、鰹節との相性も良いですね。

こちはは「カルフォルニアのワインの父」が作るジンファンデル。
甘味を感じる程の濃い果実味が、ソースの甘味と良く絡みます。


もう…そのまんま。
お好み焼きの団体やお好み焼き店の協力を得て、様々なブレンドの中から選ばれたワインとか。
お好み焼きのプロが選んだワインなら間違いなさそうです。

ワインに合う野菜レシピ一覧

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 種類別・鍋料理に合うワイン【定番野菜料理とワイン】

  2. 小松菜とベーコンのチーズ炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  3. オクラとナスのアンチョビ炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  4. 柿とルッコラのサラダに合うワインは?【野菜のおつまみレシピ】

  5. 春菊と牛肉の甘辛炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  6. レンコンチップスに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。