アコーディオン・ポテトに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

切り込んだジャガイモがアコーディオンのように見える、
アコーディオン・ポテト。
スエーデンのハッセルバックポテトという家庭料理です。
簡単に作れるのに、見た目も味も抜群の料理。
もちろんワインとの相性も最高です。

アコーディオン・ポテト

一目でわかる4行レシピ

【材料:2人前】
・ジャガイモ4個
・溶けるチーズ:30g
・ベーコン:30g(2×1㎝位にカット)
・オリーブオイル
・粉チーズ
・塩コショウ
・ドライパセリ

【作り方】
①ジャガイモは、切り落とさないように2~3㎜幅で皮ごと切り、3分程水にさらす。
②水を切って、電子レンジで加熱(500Wで5~6分)
③全体にオリーブオイルを塗り、切り込みにベーコンとチーズを挟み、塩コショウ、粉チーズをかける
④トースターで焼き目が付くまで焼いたら出来上がり(5分程)

【ポイント】
・ジャガイモをカットする時、スプーンや割りばしに乗せるとカットしやすいです
・水にさらさないと切り込みが開かなくなるので注意

ワインはコクのある白ワインか泡!

ベーコンとチーズの美味しさが良く絡んだジャガイモ料理。
辛口の白ワインが良く合いますが、中でもシャルドネを使ったコクのある白ワインがピッタリです。


樽の香りが豊かで、コクのあるアメリカのシャルドネがおススメです。
アツアツのジャガイモに、しっかりした飲み口のシャルドネが良く合います。

スペインのカヴァを始めとする、スパークリングワインも良く合います。
特にロゼのカヴァは、見た目以上にコクがあるので、
ベーコンとチーズのコクに良く合います。

コクのある白ワインやロゼワインなら、
比較的何でも合わせやすい料理です。
バターを塗ったり、ベーコンの量を増やしたりすれば、
軽めの赤ワインでも楽しめそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. ワインと野菜の総合サイト Vegeage(ベジアージュ)とは?

  2. トランプ大統領のワイン…歴代アメリカ大統領とワインについて

  3. 意外と難しい、お酢とワインの相性

  4. ちょっとワインの勉強をしてみようかな…【おすすめ入門書】

  5. 今週の野菜とワインのニュース【9/2~】

  6. 野菜とヨーグルトのまとめ【5月15日はヨーグルトの日】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。