焼きネギのコンソメ煮に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

 

焼きネギのコンソメ煮

一目でわかる4行レシピ
【材料:2人前】
・長ネギ:2本(5㎝位にカット)
・バター:10g
・水:100㏄
・コンソメ顆粒:3g
・塩:少々

【作り方】
①フランパンでバターを溶かして、ネギを中火で焼く
②ネギ全体に焼き目がついたら水とコンソメ顆粒を入れる(中火のまま)
③沸騰したら弱火にして、5分ほど煮込む
④ネギが柔らかくなったら出来上がり

【ポイント】
・薄めの味付けなので、④の段階で味をみて好みで塩を足してくだい

 

 

ワインは白?泡?

ネギはじっくりと加熱すると甘味が出て来ます。
そのネギの甘味とバターとコンソメの風味が特徴のおつまみです。
辛口の白ワイン全般美味しく合わせられますが、
ネギのネットリとした美味しさには、
コクのあるシャルドネ、もしくはリッチで爽やかさもあるヴィオニエはいかがでしょう。


シャルドネもヴィオニエも南フランスの物を選んでみました。
共に酸味が抑えめでボリューム感のある白ワインです。

やっぱりカヴァも外せません。
味付けは違いますが、スペインでも焼きネギの料理があります。

焼きネギと白ワインorカヴァ…
どちらも止まらなくなりそうです。
多めに作って楽しんでください!

野菜のおつまみレシピと合うワイン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. マッシュルームとカマンベールチーズのアヒージョ【マッシュルームとワイン】

  2. 少しだけワイン用にレバニラを作ってみる…

  3. タケノコのオイル漬けは、プロセッコで行くか…

  4. トウモロコシのチーズお焼きは、チリの白ワインで!

  5. サツマイモとツナのサラダ【サツマイモに合うワイン】

  6. 根菜のポトフに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。