ズッキーニのピカタに合うワインは?【野菜のおつまみレシピ】

ズッキーニは、メキシコ原産のウリ科カボチャ属の夏野菜。キュウリの仲間のようで、実はカボチャの仲間です。
カボチャの仲間とは言え、カロリーは低いのでダイエットにも効果的です。
また、食物繊維、βカロチン、カリウム、カルシウム、などの栄養素が多く含まれており、疲労回復や肌荒れに効果があります。

フランス料理やイタリア料理でも良く使われている、洋食で大活躍のズッキーニ。
油との相性がよく、コクのある味なのでワインと合わせやすい野菜です。

ラタトゥイユやカポナータも良いのですが、今回はズッキーニだけの料理にしてみました。

ズッキーニのピカタ

ピカタとはイタリア料理で、肉や魚に溶き卵をつけて焼いた料理の事を言います。

一目でわかる4行レシピ
【材料】2人前
・ズッキーニ:1本(厚さ1㎝斜めに輪切り)
・卵:1個
・小麦粉:大さじ2
・パルメザンチーズ:大さじ2
・塩コショウ
・オリーブオイル
・イタリアンパセリ

【作り方】
①ズッキーニに塩コショウをふって、小麦粉とパルメザンチーズをまんべん無くまぶす
②溶き卵に①をつけ、オリーブオイルを弱火~中火で熱したフライパンで両面を焼く
③両面に焼き目がついたら、もう一度溶き卵につけてもう一度、両面を焼く
④きつね色に焼き目が付いたら、パルメザンチーズとイタリアンパセリを振りかける

【ポイント】
・ズッキーニをフライパンで焼く時、動かし過ぎると卵がうまく固まらず仕上がりが悪くなります

ワインは少しコクと香りのある白ワインを

玉子料理にワインは合わない…などと言われていますが、関係ありません。
玉子でコーティングされた、ズッキーニには旨味とコクが閉じ込められています。
なので、少しコクと香りがある白ワインを選びたい所ですね。

樽の香りがきいたシャルドネも良いのですが、ここは南フランスのヴィオニエにしてみては。
ヴィオニエは、主にフランス南東部のローヌ地方で栽培されている白ブドウです。
シャルドネに迫るほどのコクがありながら、穏やかな酸味とフローラルな香りが特徴的な白ワイン。
ズッキーニのピカタにピッタリなワインです。

一目でわかる白ワインぶどう品種の特徴


パーカーポイント100点を40回以上獲得している、ローヌのカリスマ生産者ミシェル・シャプティエが作るワイン。
”宇宙の力”を作物の栽培に活かしていく、ビオディナミ(バイオダイナミクス)農法で栽培されたヴィオニエ100%のワインです。
シャプティエのワインは、すべてのワイン愛好家にワインを楽しんで頂けるように、すべてのワインに点字ラベルを採用しています。

 

 

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 野菜を大きく切るといい事…野菜ゴロゴロシチューをリースリングで

  2. タケノコのオイル漬けに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  3. ニンジンでおつまみ!キャロットラペに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  4. 豆苗とツナの炒め物に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  5. ナスとピーマンの味噌バター炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  6. 小松菜のオイスターソース炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。