野菜の天ぷらと合うワイン【定番野菜料理とワイン】

 

野菜の天ぷらとワイン

野菜の天ぷらに限らず、天ぷらはワインと非常に良く合います。
塩で食べるなら中甘口~辛口の白ワイン全般。
天つゆで食べるなら、コクのある白ワインか、軽めの赤ワインなど合わせられるワイン…
と合わせられるワインが沢山あり、迷ってしまします。

天ぷらは素材の特徴を生かした料理なので、ネタに合わせてワインを合わせるとわかりやすいです。

 

ソーヴィニヨンブラン(白ワイン)

白ブドウ品種・ソーヴィニヨンブランを使った白ワインは、柑橘系やハーブのような香りを感じる白ワインです。
大葉、アスパラ、ピーマン、シシトウ、ふきのとう、タラノメなど緑色の野菜の天ぷらと良く合います。
特にニュージーランドのソーヴィニヨンブランは、
柑橘系のフレッシュな印象が強いので、天ぷらにレモンを絞ったような感覚で楽しめます。

リースリング(白ワイン)

カボチャ、サツマイモなど少し甘味のある野菜の天ぷらには、
フルーティーな香りが特徴的なリースリングが良く合います。
特にフランス・アルザス地方のリースリングは、華やかな香りと綺麗な酸味があり、
ホクホクした天ぷらをより美味しくしてくれます。

ピノ・ノワール(赤ワイン)

シイタケ、マイタケ、ナス、かき揚げなど、濃い色の野菜は白ワインでも良いのですが、
ピノ・ノワールなどの軽めの赤ワインも良く合います。
また、天つゆを使った天ぷら全般にもおすすめです。
香りも酸味もバランスが良い、フランスのピノ・ノワールあたりを選んでみては。

甲州 グリューナ―・フェルトリーナー(白ワイン)

やはり和食には甲州。
料理を生かす素材を生かす優しい香味の甲州ワインは、天ぷら全般に良く合います。
甲州と同じように合わせられるのが、オーストリア原産の白ブドウ品種のグリューナ―・フェルトリーナー。
適度なフレッシュな香り、酸味、ミネラル感があり、天ぷらの美味しさを引き立ててくれます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. 夏はロゼ・パンで、ロゼワインを楽しもう!

  2. クリスマス気分が盛り上がる!おすすめワイン5本

  3. イチゴにシャンパーニュは合うのか?合わないのなら理由は2つ

  4. おせち料理で使われる野菜とシャンパーニュ

  5. アルゼンチンの葡萄畑

    アンデスの麓で育つ果実の味わいが凝縮されたアルゼンチンワイン

  6. カジュアルと最高級の両方の顔を持つ、赤ワイン品種「メルロー」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。