年末年始は野菜で開運!【縁起の良い冬野菜】

 

我々日本人は、古くから様々な季節の野菜と共に暮らしてきました。
野菜との暮らしの長い歴史の中で「美味しい」「体に良い」と言う意味だけでなく、
「縁起が良い」という観点からも野菜を摂取してきました。
年末年始に縁起の良い野菜を食べて、良い年を迎えたいですね。

カブ


カブは読みが頭(カブ)に通じる事から、頭を目指す意味で出世運が良い野菜と言われています。
漬物やなますなど、お正月に食べる機会が多い野菜なので、
「今年こそはキャリアアップを!」と願う人はカブを沢山食べてみては。
ワインが飲みたくなるカブレシピ

 

ダイコン

中国から伝わったダイコンは、中国語で「菜頭」と書きます。
「菜頭」の発音が、「幸先が良い」という意味の「彩頭」と発音が似ているため、
ダイコンは縁起の良い野菜とされています。
仕事に飲み会に忙しい年末年始は、ダイコンを食べて体をメンテナンスしながら、
幸先の良い新年を迎えてみてはいかがでしょうか?
ワインが飲みたくなるダイコンレシピ

 

レンコン

レンコンを輪切りにすると、穴が並んでいます。
地上の葉から地中へと空気を送る役割を果たしているこの穴、
「将来を見通す」という意味で縁起が良いとされています。
レンコン料理を食べて、先の見通せる新年にしたいですね。

ワインが飲みたくなるレンコンレシピ

サトイモ

古くから、正月や十五夜など儀礼食として欠かす事が出来ない野菜のサトイモ。
親芋に小芋、小芋に孫芋がつく事から子孫繁栄といわれ、縁起の良い野菜です。
また、根を張る根野菜は「粘り強くなる」とも言われています。

ワインが飲みたくなるサトイモレシピ

ワイン風水・1杯で運がたちまちアップする…のか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. 玉ねぎ

    どんな料理にも合う旨味たっぷりの万能野菜 玉ねぎ

  2. これ読める? 読めそうで読めない野菜の難読漢字【夏野菜編】

  3. 先人の知恵・野菜のことわざ【秋野菜編】

  4. 野菜の好き嫌い克服法

  5. 梅雨の体調不良に食べたい野菜と組み合わせ方

  6. ニンジンとワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。