キュウリのような見た目ですが、カボチャの仲間のズッキーニ。
クセの無い野菜なので色々な料理で美味しく食べられます。
ナスと同様、油との相性が良いので炒め物がおススメで、
ワインとの相性も抜群です。
ズッキーニとベーコンの炒め物
一目でわかる4行レシピ
【材料:2人前】
・ズッキーニ:1本(10㎜幅の半月切り)
・ベーコン:50g(短冊切り)
・ニンニク:1片(みじん切り)
・オリーブオイル
・塩コショウ
【作り方】
①フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを低温から熱し、香りが出たらベーコンを炒める
②ベーコンから油が出てきたら、カットしたズッキーニを入れる
③ズッキーニが油になじんで来たら塩コショウで味を調節する
④皿に盛り付けたら出来上がり
【ポイント】
・ズッキーニを炒める時に触り過ぎると水分が出て来てしまします。
ワインは何にしよう…
ベーコンの旨味とズッキーニの甘味を感じる料理です。
やはり、太陽を浴びた果実味が豊富なアメリカのシャルドネで、
樽の香りがする白ワインが飲みたくなります。
ベーコンの燻製の香り、ズッキーニの美味しさを良く引き出してくれます。
また、ズッキーニの美味しさをさらに引き出すのなら、
南フランスなどヴィオニエがおススメです。
「やっぱりズッキーニはカボチャの仲間だ…」と思えるような、
ズッキーニの甘味をより引き出してくれます。
その他にも、
カヴァなどのスパークリングワインや、
フレッシュな香りのソーヴィニヨンブラン
果実味が豊富なロゼワインなどでも楽しめる料理です。
簡単に出来る料理なので、
暑くてやる気が出ない…という時に、
パパっと作って楽しんでみて下さい。
簡単で元気になれる、料理とワインの組み合わせです。
VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。