キノコの醤油バター炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

 

 

キノコの醤油バター炒め温玉のせ

一目でわかる4行レシピ

【材料:2人分】
・シイタケ:100g(縦に半分にカット)
・シメジ:100g(石づきを取ってほぐす)
・ベーコン:100g(キノコと同サイズに大きさにカット)
・醤油:大さじ1
・バター:10g
・オリーブオイル:大さじ2
・温泉卵:2個
・イタリアンパセリ
・パルメザンチーズ

【作り方】
①フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを軽く炒める
②①へシイタケ、シメジを入れてしんなりするまで炒める
③醤油、バターを入れて軽く炒めたら火を止める
④皿にもりつけて、上に温泉卵、パルメザンチーズ、イタリアンパセリをかけて出来上がり

【ポイント】
・キノコはお好みで替えてもOK
・温泉卵は、4Lの水を沸騰させたら、そこへ200㎖の水をいれて、卵をいれて13分→取り出して2分で作れます。

バスケット, ブラウン, 料理, 食べる, 食用, 食品, 菌類, 菌, 頭

 

ワインはメルロー?サンジョベーゼ?

キノコとベーコンの旨味とバターの香り、そして全体を包み込むトロっとした温泉卵。
口の中がリッチな気分になります。
ワインもリッチな気分になりそうな赤ワインが良さそうです。

メルロー
バターを使ったキノコ料理とメルローの相性は抜群です。
今回は醤油を使っているので、国産のメルローで試してみては。
ふくよかかメルローが、キノコ料理を包んでくれるようです。

サンジョベーゼ
タンニンと酸味のバランスが良くて、少し軽やかなイタリアのサンジョベーゼの赤ワインはいかがでしょうか。

イタリアワインの知名度No.1のキャンティ。
親しみやすいワインなので、様々な料理と合わせやすいので、
お気に入りはストックしておいても良いかもしれません。

ワインに合うキノコレシピ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. ドイツのブドウ農園

    世界北限の地域で作られる繊細なドイツワイン

  2. これだけは知っておきたいワインを簡単に説明【五大シャトー】

  3. まさに多様性!個性の集まりイタリアワイン

  4. 「海のワイン」と「生臭くなる秘密」

  5. スパークリングワインについて、もう少し詳しくなる!

  6. 成人式を迎える人の1999年ワイン【生まれ年ワインの購入】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。