Vegeage通信3月号①

こんにちは!Vegeageの奥野です。
3月に入りましたね。春の足音がなんとなく聞こえてきました。
3月は寒暖差が激しく気圧の変化も著しいため、疲れや体のだるさを感じやすくなります。
「春の皿には苦みを盛れ」と言う言葉があります。
春は苦いものを食べると体に良いという意味で、
「苦み」のある食材は、冬の体から春の体へ変化を助ける働きがあるそうです。
苦みのある春の食材と言えば、ふきのとう、こごみ、たらの芽などの山菜。

ほろ苦い山菜とワインを合わせてみてはいかがでしょうか?
例えば、山菜のてんぷら。
サクッと上がった山菜のてんぷらに、レモンを絞るような感覚で、柑橘のニュアンスのある白ワインはいかがでしょうか?
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランは、爽やかな柑橘系の香りが春の訪れを感じずにはいられません。
ソーヴィニヨンブランのワインを探してみる

また、シュワシュワっとスパークリングワインで楽しんでみても良いですね。

3月のワイン会

3月も毎週ワイン会を開催しています。
春の味覚とワインをお楽しみください!!
3月3日(金) 菜花とワイン @銀座よしのり
3月10日(金) 山菜とワイン① @銀座よしのり
3月17日(金)    山菜とワイン② @銀座よしのり
詳しくはこちら

3月前半のオススメワイン

春の味覚に合わせたい白ワイン&スパークリングワインのセットをお作りしました。
山菜のてんぷら、お浸し、煮物など、繊細な味付けの料理が、より美味しく楽しめるワインのセットです。

ご好評につき赤ワインセットもご案内しています。

☆クーポンをでお得に☆
クーポンコード:E37X9DAU
使用期限:〜 2023/3/15 00:00
6,000円以上のご購入で、10%のお値引きをいたします。
ご購入時に、上記のクーポンコードをご入力ください。
販売サイトはこちら

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
気温の変化が激しいので、風邪などひかないようにお気をつけください!

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 今週の野菜とワインのニュース【7月1日~】

  2. 今週の野菜とワインのニュース【9/16~】

  3. Vegeage通信3月号②

  4. 今週の野菜とワインのニュース【6月3日~】

  5. 今週のワインと野菜のニュース【5月24日~】

  6. 今週の野菜とワインのニュース【7/19~】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。