夏の定番おつまみとワインの合わせ方+アレンジ方法

 

暑い夏はビールが一番!!でもね…

暑い時はサッパリしたおつまみとビールが一番!!
もうそれ以上の物はありません…でもね
夏の定番おつまみをワインと合わせてみるのも、中々面白いものです。
また、定番おつまみを簡単にアレンジして、
より一層ワインを楽しんでみるのも良いのでは?

冷やしトマト


夏野菜と言えばトマト!!
一年中食べられる野菜ですが、やはり旬のトマトは栄養価も高く、とにかく美味しい!!
旬のトマトはちょっと冷やして、なるべくシンプルに塩だけで食べたいですね。
そんな時に合わせたいのが辛口のロゼワイン!!
ほのかな酸味と果実味のあるフランス・プロヴァンスのロゼはいかがでしょう?

オリーブオイルとバジル、モッツアレラチーズがあれば、カプレーゼ!
同郷のワイン、イタリア・カンパーニャの白ワインの、グレコ・ディ・トーファーが良く合います。

また、少しだけ手をかけてこんな冷やしトマトはいかがでしょうか?

 

キュウリ

冷やしトマトが来たら、キュウリです。
キュウリだけだと少し寂しいのでここは少しアレンジをしてみましょう!


見た目も楽しい、キュウリとサーモンのチーズ巻きです。
ここは白ワインの出番です。
フランスボルドーの白ワインはいかがでしょうか?

エダマメ


夏のおつまみに1番バッター!エダマメ!!
もちろんビールが一番ですが、
スペインのカヴァフランスのクレマンなどのスパークリングワインで楽しむのも中々乙な物です。

また、少し手をかけてニンニク風味にする樽熟成がしっかりした白ワインでも美味しく楽しめます。

焼きナス


醤油も良いですが、ここはだし汁にして、エダマメと同じくカヴァかクレマンにしてみては?
旨味のハーモニーが生まれて、ビールでは味わえない楽しみが生まれます。
トマトを使ってお洒落にアレンジしてみても…

冷奴

冷奴に関しては、色々と実験をしてみましたので、こちらをご覧ください!!

夏は食欲が落ちてついついサッパリして物を食べてしまいます。
ワインと合わせるためにアレンジすると、サッパリしたおつまみも少しスタミナがプラスされます。
いつもの定番おつまみを、少しアレンジして楽しく、元気よく夏を乗り切りたいですね!

夏野菜を使ったワインに合う野菜レシピ

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 「これだけ知っておきたいワイン」のまとめ

  2. ワインのための簡単野菜レシピまとめ

  3. ワインのための野菜図鑑

  4. ワイン豆知識まとめ

  5. 調理方法で探す!野菜レシピ&合うワイン

  6. 野菜の豆知識まとめ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。