暑いときはサッパリした冷奴が美味しいですよね!
豆腐とワインはあまり想像つかないかと思いますが、意外ととっても合うのです。
具材や薬味によってワインとの合わせ方は、色々あるかと思いますが、
今回は調味料だけ変えて、ワインと合うパターンを試してみたいと思います。
①オリーブオイル&塩→サッパリした白
例えばイタリアの軽めの白ワインのソアヴェクラシコなどが、サッパリとしてサラダ感覚で楽しめます。
イタリアのソアーヴェのように辛口で軽めの白ワインでしたら、なんでも良いです。
②オリーブオイル&塩&黒コショウ→フレッシュな香り豊かな白ワイン
こちらも軽めの白ワインなら比較的なんでも良いかと思いますが、
①よりも香りが強い白ワインがより楽しめます。
例えばニュージーランドのソーヴィニヨンブランなど柑橘系の香りを感じる爽やかなワインが良く合います。
③ごま油・塩・黒コショウ→樽の香が効いた白ワイン
同じ辛口白ワインでも、ごま油と黒コショウの香りには、
樽の香りが効いた白ワインがベストマッチ!
カリフォルニアのシャルドネでなどが良いですね。
④醤油→軽めの赤ワイン
醤油とワインは合わせにくいと言われていますが、必ずしもそうとは限りません。
ピノノワールを使った軽めの赤ワインでしたら、食べなれた冷奴でも楽しめます。
例えば、チリのピノ・ノワールのように、渋みが少なく、やわらかい赤ワインが冷奴と相性が良いです。
豆腐自体はどんな調味料・食材でも比較的合わせやすいので、
この夏は、ご自分の好きな調味料・具材で「ワインに合う冷奴」を見つけてみては、いかがですか?
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。