ゴルフがテーマのワイン5選【5月28日はゴルフ記念日】

5月28日はゴルフ記念日です。
1927年のこの日に、第一回全日本オープンゴルフ選手権大会が保土ヶ谷ゴルフ場で開始された事から、スポーツメーカーが1994年に制定しました。
ワイン好きな方に、ゴルフ好きな方は多いです。共に大人の嗜みだから…と一言では片づけられないほど理由があります。
今日はゴルフをモチーフにしたワインのご紹介です。

ゴルフ好きのオーナーが作るチリワイン

 

オーナーのグエラ氏は、ゴルフが大好きでワイナリーの中にゴルフ場を作ってしまうほど。チリ最大のワイン産地のマウレ・ヴァレーで作られた、チリワインらしい生き生きとした果実味のワインです。
アルバトロス カベルネソーヴィニョンの他、ホールインワイン ピノ・ノワール、イーグル カルメネールなど、ゴルフ好きにはうれしい名前のワインです。

ゴルフブランドが作るカリフォルニアワイン


ゴルフブランドとして有名なキャロウェイの、革新的なゴルフクラブ「ビッグバーサ」を
開発したイーリー・キャロウェイによって40年以上前に立ち上げられたワイナリーです。
恵まれた天候で作られたシャルドネは、滑らかでボリューム感があります。

ゴルフの帝王のワイナリー

 

「ゴルフの帝王」と呼ばれたジャック・ニクラス氏が引退後に作ったワイナリー「ジャック・ハウス」。
アメリカの医療や子供のヘルスケアのサポートおよび寄付をする為に造られました。
サンフランシスコのワインコンクールでシルバーメダルに輝いたカベルネ・ソーヴィニョンは、フレンチオークが香る、濃厚で果実味に溢れたワインです。

超名門ワイナリーが手掛けるライダーカップ記念ボトル

 

五大シャトーの一つを手掛けるバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が作る、ムートンカデのライダーカップ記念ボトルです。2年に1度行われる米国と欧州の選手が国の威信を賭けたゴルフの団体戦、ライダーカップ。2018年はパリのル・ゴルフ・ナショナルで開催され、復活したタイガー・ウッズの出場で話題になりました。その年のオフィシャルサプライヤであるムートンカデの記念ボトルです。選び抜かれた精鋭12人がプレーすることにちなみ、選び抜かれた12区画のブドウが使用されています。

オーガスタゴルフクラブでサービスされたワイン

 

四大トーナメントのマスターズのオーガスタ・ナショナルゴルフクラブで、大会期間中にサーブされた事のあるカリフォルニアワインです。名門クラブでサーブされるだけにワインとしての実力も凄まじく、ブラインドテイスティング大会で数々の高級ワインを打ち負かした事があります。特製の木箱にゴルフボールとティーが入っていて、ゴルフ好きの方へのプレゼントに最適です。

 

ゴルフ観戦で飲むもよし、ゴルフ好きな方へのプレゼント、父の日のプレゼントなど、色々と楽しめるワインです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. 保護中: ワイン虎の巻【LINE公式アカウント登録プレゼント】

  2. ワインのための簡単野菜レシピまとめ

  3. 野菜の豆知識まとめ

  4. 意外と難しい、お酢とワインの相性

  5. ワインと野菜の総合サイト Vegeage(ベジアージュ)とは?

  6. 保護中: 6月13日 ワイン会

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。