フキの煮物に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

先日、フキを沢山いただきました。
裏山に生えていたと言っていたので、天然物なのでしょうか。
毎年毎年、沢山いただきます。

フキの旬は、3月~5月なのでまさに今が旬です。
一般的にフキと言われる物は、愛知早生フキ(あいちわせ)。
名前の通り愛知での栽培が盛んで、日本のフキ栽培の4割近くを占めているそうです。

フキは、キク科属の多年草。日本原産で近縁種の少ない独特の野菜の1つです。
爽やかな香りとほろ苦さが特徴の野菜。
食物繊維が豊富で、咳を鎮める効果があると言われています。

個人的には、生のフキを、わざわざ買ってまで食べたいとは思わない…というのが正直な所です。
でも、こんなに沢山頂いたら、うれしくなりますよね…

皮を剥いて、下茹でして、煮込む…なかなか手がかかりますが、その分美味しいフキの煮物ができました。
今回はコチラのレシピを参考に作りました。
フキと油揚げの煮物

レシピ通りだと少し塩気がたりないので、醤油をみりんと同量入れました。

フキとワインは合うのかな…

フキとワインを合わせる…想像がつきませんが、決して合わないことはありません。
独特の香りと苦味はやはり、ソーヴィニヨンブランが合いそうです。
フキの旬の香りを全面に受け止めてくれるのは、ニュージーランドのソービニヨンブラン。フキの苦味もジワジワとしみてきます。

醤油の味付けには、甲州が良いですね。
日本原産の野菜には、日本原産のワインがしっくりします。
やさしい味付けのフキとやさしい香りの甲州が丁度マッチします。

そして、個人的にはシャンパーニュです。
シャンパーニュの細かい泡、適度な酸味、ピリッとしたミネラル感は、フキの旬の生命力を生き生きと引き出してくれそうです。
フキとシャンパーニュ…
せっかく手間暇かけて作ったフキの煮物を、シャンパーニュと合わせてもバチは当たりません。
でも手頃シャンパーニュでね。

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 残ったワインの活用方法①【リンゴの赤ワイン煮】

  2. お好み焼きに合うワイン【定番野菜料理とワイン】

  3. ニンジンでおつまみ!キャロットラペに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  4. 焼きネギのコンソメ煮に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  5. ゴーヤとベーコンのチーズ炒めに合うワインは?【野菜のおつまみレシピ】

  6. キノコの醤油バター炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。