室内で作れる家庭菜園向きミニ野菜

家庭菜園を始めようと思ったとき、まず問題になるのは場所の問題です。庭付き一戸建てや近所にレンタル菜園などがあれば良いですが、都市部に住んでいるとなかなかクリアが難しい問題です。畑を作る場所や大きなプランターが置ける場所がなくて、家庭菜園を諦めている方も少なくないでしょう。

部屋の中でも栽培できるミニ野菜

そんな方におすすめしたいのが、部屋の中でも栽培できるミニ野菜です。ベランダはもちろんのこと、窓辺など部屋のちょっとした空きスペースを利用して栽培できる野菜ばかりです。インテリアグリーンとしても楽しむことができます。

・ラディッシュ

別名を「二十日大根」と言い、その名の通り成長が早いことが特徴の野菜です。普通の大根同様、消化を助ける効果で知られる酵素ジアスターゼやビタミンCを豊富に含みます。真っ赤でコロコロとした見た目は料理に彩りを添えます。20cm程度のプランターで10個は収穫できます。種まきの機会は年に2回、春と秋。1ヶ月ほどで収穫できます。

・小かぶ

かぶの中でも、直径5~6cm程度で収穫する品種を「小かぶ」と言います。すじっぽくはなく、生でもなめらかな口当たりが楽しめます。根の部分の消化酵素アミラーゼやビタミンCなどがよく知られるところですが、葉の部分も栄養豊富でβカロチン・カルシウム・カリウムなどが豊富に含まれています。味噌汁に入れたり炒めものにしたり、さまざまな調理法があります。種まきの季節は春と秋の年2回、2ヶ月ほどで収穫できます。

・ミニちんげんさい

中華料理の炒めものなどでおなじみのちんげんさい。シャキシャキとした肉厚の軸が特徴です。通常のちんげんさいは20cm以上の大きさに成長しますが、ミニちんげんさいは成長しても約10cm程度という小さな品種です。βカロチン・ビタミン類など、通常のちんげんさいと栄養素は変わらず、1ヶ月ほどで収穫可能です。サイズが小さいので、調理での使い勝手の良さもポイント高いです。種まきは3月から11月の間。1ヶ月ほどで収穫可能です。

・ベビーキャロット

「ミニにんじん」と呼ばれることの多い、小さなにんじんです。普通のにんじんのように成長するものの他、ラディッシュのようにころころ丸くなる品種もあります。通常のにんじんは生育に時間がかかり収穫までに約5ヶ月必要ですが、ベビーキャロットは2、3ヶ月で収穫できます。根の部分でなく葉もビタミン・カルシウム・カリウム豊富で魅力的です。種まきは春と夏の年2回です。

野菜豆知識へ


VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 野菜昆布って何?【ダシを取る昆布と食べる昆布の違い】

  2. 鯛のコンソメかぶら蒸し【野菜のおつまみレシピ】

  3. ニンジンとワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】

  4. ベジタリアンの食生活

  5. 「野菜占い」いろいろやってみた

  6. これ読める?読めそうで読めない野菜の難読漢字【秋野菜編】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。