大掃除で活躍する野菜と果物!

 
普段は捨ててしまう野菜や果物の皮。
そこには消化酵素、有機酸、精油成分が多く含まれているため、わざわざ洗剤やスポンジなどを用意しなくても、
お掃除で使う事が出来ます。
今年は、環境にもお財布にも優しい大掃除をしてみてはいかがですか?

ジャガイモの皮→シンク、ガラス、鏡

ジャガイモの皮の内側を少し水で湿らせて、シンクやガラス面等を磨くとピカピカになります。
ジャガイモの皮に含まれる「サポニン」という成分は、洗剤と同じような成分があるためです。
また鏡などの曇り止め効果もあります。
キッチンだけでなく洗面所やバスルームなど色々な所をピカピカにしましょう。

 

ダイコンのヘタ→シンク、ガスコンロ周り

ダイコンのヘタ(皮でも可)の部分は、曇ったシンクや油汚れのコンロ周りの掃除に有効です。
ダイコンに含まれる消化酵素のジアスターゼが、タンパク質を分解するので、水垢や油汚れを落としてくれます。

 

ミカンの皮→シンク、ガスコンロ周り、油汚れ

ミカンの皮に含まれるクエン酸は、シンクの水垢などの汚れに、
そしてリモネンという成分は、油汚れに有効に働いてくれます。
色々な所をゴシゴシ擦って、ピカピカにしましょう。
また、ミカンの皮を水で15分程煮た煮汁を、スプレーに入れて洗剤替わりに使う事ができます。
ミカンスプレーは洗浄力が強いのに、肌にも環境にも優しいスグレモノです。

リンゴの皮→焦げた鍋

底が焦げて黒ずんだアルミ鍋には、水とリンゴの皮1個分を入れて15分程煮ます。
鍋が冷めてからタワシでこすると、驚くほど黒ずみが取れます。
ただ被膜も一緒に取れてしますので、その後にコメのとぎ汁か野菜くずを煮て、
乾かさないとすぐにまた焦げ付いてしまいます。
焦げ付きがひどくて、どうしようもない時の手段です。

→野菜豆知識へ

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 無農薬と有機栽培の野菜の違い

  2. 野菜の好き嫌い克服法

  3. 今の内に食べて盛夏に備える!6月に旬を終える野菜!

  4. 9月に旬が終わる野菜と旬が始まる野菜

  5. 表現がおもしろい!世界の野菜ことわざ

  6. 野菜の語源と方言【カボチャ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。