簡単!サトイモのチーズ焼き【サトイモとワイン】

和食の印象が強いサトイモですが、決して和食だけの食材ではありません。
独特の食感と香りはチーズに似ているので、調理方法によってはワインとの相性は良くなります。

サトイモのチーズ焼き

一目でわかる4行レシピ
【材料:1人前】
・サトイモ:4個
・粉チーズ:大さじ3
・オリーブオイル:大さじ1
・黒コショウ
・ドライバジル

【作り方】
①サトイモは良く洗いレンジで加熱(700Wで3分程)
②粉チーズとオリーブオイルを良く混ぜておく
③加熱したサトイモを半分(一口大)にカットして、カットした面に②を塗る
④③をトースターで表面がカリッと焼き目が付くまで焼き、最後にコショウとドライバジルをふる

【ポイント】
・今回はサイトイモの皮を剥きませんでしたが、加熱する前に向いたほうが食べやすいです
・②で良く混ぜておかないとチーズがカリッとしません

里芋, フルーツ, 食品, プラント, 健康, マンゴー ジュース, 新鮮な

 

ワインはコクのある白ワインで!

味付けは粉チーズのみなので、淡泊な味付けかと思いきや、意外としっかりとした味付けです。
サトイモのネットリとした食感とパリッとしたチーズの焦げ目のおかげです。
ワインはクリーミィーで焦がした樽の用か香りのする白ワインが良く合いそう…。
アメリカのシャルドネなどはいかがでしょう?

『カリフォルニアワインの父』と称される人物、ロバート・モンダヴィ氏の手掛けるワイナリーです。
熟したリンゴや洋ナシのようなフルーティさと、焦がしたオーク樽のニュアンスのあるリッチでクリーミィーなワインは、
サトイモの粘り気と焦げたチーズに良く調和します。
サトイモが止まらなくなりそうです…。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. 菜花とシラスの炒め物は甲州の白ワインで!

  2. フキの煮物をシャンパーニュで…

  3. シメジのリゾットに合うワイン【ワインに合うおつまみレシピ】

  4. お好み焼きにワインならシラーはどうだろう?

  5. ワラビの煮物は山形産のワインで

  6. カボチャと生ハムのマリネにはリースリング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。