今週の野菜とワインのニュース【9/23~】

 

野菜、5品目で上昇、小売価格、農水省調査

農林水産省が25日発表した食品価格動向調査(16~18日、全国平均)によると、調査対象の野菜8品目のうち、レタスやトマト、ネギなど5品目の小売価格が前週比で上昇した。

レタス、トマト、ネギ、ナス、タマネギの5品目の前週比の小売価格が上昇しています。
しかし、平年比を見るとレタス(91%)、トマト(106%)、ネギ(89%)、ナス(103%)、タマネギ(84%)となっており、
トマトとナス以外は昨年よりも安くなっています。
野菜の価格は品目によって、上昇下降の傾向が違うので、うまく組み合わせて購入したいですね。

食品価格動向調査(野菜)

 

 

決定!日本人が好きな野菜ランキング!

アンケートサイトエフプレスの会員に好きな野菜ベスト3を上げていただき、1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントで集計。日本人が好きな野菜についてランキングにしています。
ランキングを見てみると、生産量ランキングや摂取量ランキングでは見えてこない、日本人の本当の野菜の好みが見えてきました。
◆トップ3
1位トマト    246ポイント
2位キャベツ   182ポイント
3位ナス     155ポイント
なるほど…。
でも、これはアンケートを実施する季節によって変わるような気が…。

“アロマベジタブル”快眠につながる4つの野菜とは

『アロマベジタブル』と呼んでいるある特定の野菜には、リラックスを促す作用が期待され、就寝前にはおすすめの食べ物です。
味や食感だけでなく香りでも癒され、夕食時からのおやすみ支度のサポートになりますので 、ぜひ積極的に摂取してください。

快眠をもたらす野菜、ぜひ試してみたいです。

タマネギのレシピ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. 今週の野菜とワインのニュース【11/18~11/24】

  2. 今週の野菜とワインのニュース【6月17日~】

  3. 今週の野菜とワインのニュース【7月15日~】

  4. 今週の野菜とワインのニュース【7月1日~】

  5. 今週の野菜とワインのニュース【6月10日~】

  6. 今週の野菜とワインのニュース【8/5~】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。