キノコの生食はダメですよ!!

 

キノコは加熱して食べるもの!

シイタケ、シメジ、エノキ、マイタケ、エリンギ、そしてマツタケ…

秋になるとキノコが沢山出てきます。
焼いても、揚げても、炒めても美味しいキノコ。
色々な食材とも合わせやすく、もちろんワインとの相性も最高です。

どんな調理方法でも美味しくなるキノコですが、一つだけダメな事があります。
それは生食、もしくは加熱不十分で食べる事。

「生食」は日本食の文化らしい食べ方の一つであり、
多くの食材で「一番美味しい食べ方」の1つである事は間違いありません。
しかし、キノコはダメです。
「新鮮なら大丈夫」もダメ。

それぞれのキノコで生で食べた場合の体への影響は違うのですが、
中毒症状が出る事が多いようです。
キノコ, マッシュルーム (茶色) します, 食べる, 栄養, 新鮮, 健康

そもそも、キノコに含まれる旨味成分は加熱した方が多くなるので、
キノコは加熱した方が断然美味しくなります!!

食通きどりで、生のキノコを食べるなんて事はしないでくださいね。
きっとワインにも合わないので…。

キノコは簡単に調理しても、とっても美味しくなるので是非色々試してください。

キノコを使ったレシピと合うワイン

※ホワイトマッシュルームは生で食べられますが、「新鮮な物の限る」という条件付き。
自分で判断できない場合はなるべく生食は避けたい所です。

毎年、秋に多くなるキノコ中毒

毎年、秋になると数十件の毒キノコによる食中毒が発生します。
店頭で販売されているキノコを食べる分には問題はありませんが、
キノコ狩りや、頂き物のキノコなど、不用意に知らないキノコを食べないように気をつけましょう。
また、「毒キノコでもナスと一緒に食べれば大丈夫」などの迷信もあります。
キノコに関して正しい知識を身に着けた方が良いですね。

日本には4000~5000種類のキノコがあり、そのうち毒キノコが約40種類、食べられるキノコが約100種類あると言われています。そして残りの大半のキノコは食べられるか不明だそうです。
なので店頭販売している以外のキノコは要注意。自分で判断しないでキノコアドバイザーに聞いてみては。

【おススメ!】新鮮な野菜を手軽に買うのなら
おためしセット(送料無料)

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 「野菜占い」いろいろやってみた

  2. 9月に旬が終わる野菜と旬が始まる野菜

  3. 10月の野菜の価格見通し【トマトとキャベツが前半安い】

  4. 先人の知恵・野菜のことわざ【秋野菜編】

  5. 野菜の価格高騰が起こる原因

  6. キュウリ

    近年の猛暑・夏バテの強い味方 キュウリ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。