生?加熱?野菜の適した食べ方を簡単に説明

野菜には、栄養を効率よく摂取する上、生で食べた方が良い野菜、加熱した方が良い野菜がある…。

そんな話になると、ビタミンの話になって、水溶性だとか脂溶性だとか、だんだんと面倒になってきます。
また、テレビ番組で一般の人の調理方法を専門家が見て
「あぁ、もったいない…こうしないと栄養素が逃げちゃうのです…」などと説明してますが、
大体すぐに忘れてしまします。

そんな事を考えると、より一層野菜離れが進みそうです…。
「野菜を美味しく食べる事」が一番大切だという事を忘れてしまいそうです。

もちろん効率良く栄養を摂取した方が良いので、簡単に覚えましょう。
ビタミンの話はしません。
女性, キッチン, 男, 日常生活, ブロンド, まな板, 野菜, 幸せな

生で食べた方が良い野菜

・タマネギ
・ダイコン
・ニンジン
・キャベツ
・パプリカ
・アボガド
生で食べなければダメ!という訳ではありません。
炒めタマネギは様々な料理で必要ですし、ダイコン、ニンジン、キャベツ…ポトフは最高ですよね。
ニンジンは加熱した方が良い場合もあるので、どっちでも良かったりして。

加熱した方が良い野菜

・トマト
・緑黄色野菜
・キノコ類
・イモ類
トマトは加熱するとリコピンが多く摂取出来ます。
緑黄色野菜は油との相性が良いので炒めると良い…とか。
キノコは生で食べないので当たり前か…。

 

栄養の摂取はとても大切ですが、それだけを考えていたら疲れてしまいます。
楽しく、美味しく食べて、その上で栄養の吸収が良ければ最高ですね。

ワインのための野菜レシピ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. キノコの生食はダメですよ!!

  2. 自給率を上げるためには…【こくさんと学ぶ料理自給率計算ソフト】

  3. 良い野菜と悪い野菜の見分け方

  4. 野菜の盗難事件頻発の問題

  5. 野菜の語源と方言【キャベツ】

  6. キュウリ

    近年の猛暑・夏バテの強い味方 キュウリ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。