生?加熱?野菜の適した食べ方を簡単に説明

野菜には、栄養を効率よく摂取する上、生で食べた方が良い野菜、加熱した方が良い野菜がある…。

そんな話になると、ビタミンの話になって、水溶性だとか脂溶性だとか、だんだんと面倒になってきます。
また、テレビ番組で一般の人の調理方法を専門家が見て
「あぁ、もったいない…こうしないと栄養素が逃げちゃうのです…」などと説明してますが、
大体すぐに忘れてしまします。

そんな事を考えると、より一層野菜離れが進みそうです…。
「野菜を美味しく食べる事」が一番大切だという事を忘れてしまいそうです。

もちろん効率良く栄養を摂取した方が良いので、簡単に覚えましょう。
ビタミンの話はしません。
女性, キッチン, 男, 日常生活, ブロンド, まな板, 野菜, 幸せな

生で食べた方が良い野菜

・タマネギ
・ダイコン
・ニンジン
・キャベツ
・パプリカ
・アボガド
生で食べなければダメ!という訳ではありません。
炒めタマネギは様々な料理で必要ですし、ダイコン、ニンジン、キャベツ…ポトフは最高ですよね。
ニンジンは加熱した方が良い場合もあるので、どっちでも良かったりして。

加熱した方が良い野菜

・トマト
・緑黄色野菜
・キノコ類
・イモ類
トマトは加熱するとリコピンが多く摂取出来ます。
緑黄色野菜は油との相性が良いので炒めると良い…とか。
キノコは生で食べないので当たり前か…。

 

栄養の摂取はとても大切ですが、それだけを考えていたら疲れてしまいます。
楽しく、美味しく食べて、その上で栄養の吸収が良ければ最高ですね。

ワインのための野菜レシピ

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 「野菜占い」いろいろやってみた

  2. これ読める? 読めそうで読めない野菜の難読漢字【冬野菜編】

  3. 野菜とフルーツの違いはどこにあるか

  4. 大掃除で活躍する野菜と果物!

  5. オクラ水で話題の野菜オクラの健康効果

  6. キャベツ

    古くから薬効が知られ、1年中食べられる優れもの野菜 キャベツ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。