キノコのパン粉焼き【キノコに合うワイン】

 

キノコのパン粉焼き

一目でわかる4行レシピ
【材料:2人前】
具材1
・シメジ:1パック(石づきを取って小房にほぐす)
・マッシュルーム:6個(1/4にカット)
・ニンニク:1片(みじん切り)
・オリーブオイル:大さじ2
・和風だしの素:小さじ1/2
・塩コショウ:少々
具材2
・パン粉:大さじ2
・溶かしバター:10g

【作り方】
①ボウルに具材1を入れて混ぜわせる
②耐熱皿に①を入れてトースターで5分加熱する
③キノコがしんなりしたら一旦取り出して、パン粉、溶かしバターを振りかける
④トースターで焦げ目が付くまで加熱(3分程)

【ポイント】
・②はレンジで加熱しても良いです(600wで1分位)
・和風だしとキノコの旨味の相乗効果!

キノコ, カット, 個, 茶色, 栽培キノコ, 成分, キノコのフライパン

ワインはメルローで!

シンプルな味付けですが、キノコの旨味、ニンニクとバターの香りがしっかりとした料理です。
コクのある白ワインでも良いのですが、ここはキノコと相性の良いメルローを選んでみましょう。
メルローには、どこか森の土の様な香りがするので、キノコの美味しさを引き立ててくれます。

       
日本ワイン ジャパンプレミアム メルロ
長野県産のメルローを主につかった、日本ならではの繊細な味わいと旨味のバランスの取れた赤ワインです。
柔らかい印象のワインですが、日本のワインらしく旨味をしっかりと受けて止めてくれます。
秋だなぁ…と思わず唸ってしまう組み合わせです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. イチジクのチーズ焼きはランブルスコで!

  2. キノコのマリネ【キノコとワイン】

  3. フキの煮物をシャンパーニュで…

  4. ゴーヤとベーコンのチーズ炒めに合うワインは…?【5月8日はゴーヤの日】

  5. 夏野菜のカマンベールチーズフォンデュとシャンパーニュ

  6. タケノコのオイル漬けは、プロセッコで行くか…

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。