エスカルゴは、フランス・ブルゴーニュのカタツムリを使った郷土料理。
パセリとニンニクのみじん切りを練りこんだエスカルゴバターで食べるのが一般的のようです。
現在は、ほとんどが養殖のカタツムリが使われていますが、昔はブドウ畑でブドウの葉を食べてしまうカタツムリを食用にしていたそうです。
シイタケのエスカルゴ風
一目でわかる4行レシピ
【材料:2人前】
・シイタケ:8個(石づきをカット)
・ドライパセリ:大さじ2
・ニンニク:1/2個(みじん切り)
・バター:20g(常温で溶かしておく)
・粉チーズ:大さじ1
・パン粉:大さじ1
・塩コショウ:少々
【作り方】
①石づきをみじん切りにして、パセリ、ニンニク、粉チーズ、パン粉、塩コショウを良く混ぜる
②シイタケに①を詰める。
③トースター(受け皿にのせて)で8分程焼いて、シイタケに火が通ったら出来上がり
【ポイント】
・シイタケがカサが厚く大きい方が、具を詰めるのが楽です。
・シイタケは水で洗うと風味が落ちるので、軽く払って汚れを落とすか、濡れたフキンで汚れをふき取るようにしてください。
・具にベーコンをみじん切りを入れると旨味がアップします。
ワインはブルゴーニュ?それとも…
軽めの赤ワインで
ブルゴーニュの郷土料理だけあって、エスカルゴはワインはブルゴーニュの白(シャルドネ)で楽しむ事が多いです。
ニンニクとバターの香りが強い料理には、シャルドネのようにリッチな白ワインが良く合います。
なのでシャルドネでも良いのですが、シイタケに焦点をあてると軽めの赤ワインが良いのでは…。
特にチリのピノ・ノワールは、果実味が豊富でボリューム感があるのでエスカルゴバターとも好相性。
やっぱり外せないスパークリングワイン
キノコの旨味にはやはりスパークリングワイン。
キノコもスパークリングワインも同じような旨味成分をもっているので、相性が非常に良いのです。
シイタケの旨味をバターとニンニクでじっくりと味わうには、スパークリングワインが最適です。
手軽な価格で質の良い泡が楽しめるのが嬉しいですよね。
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。