サツマイモとツナのサラダ【サツマイモに合うワイン】

 

サツマイモを使ったワインのおつまみです。
甘味にあるサツマイモですが、ワインとの相性は抜群です。
調理方法と選ぶワインがポイントです。

サツマイモとツナのサラダ

一目でわかる4行レシピ

【材料:2人前】
・サツマイモ:300g(一口大にカット)
・ツナ缶(フレーク):1個
・マヨネーズ:大さじ3
・マスタード:大さじ1
・粉チーズ:大さじ1
・黒コショウ
・イタリアンパセリ

【作り方】
①カットしたサツマイモはレンジで加熱(600Wで約4分)した後、冷ましておく
②マヨネーズ、マスタード、粉チーズはあらかじめ良く混ぜておく
③冷めた①と油を切ったツナ缶に②を全体になじむまで優しく混ぜる
④黒コショウ、イタリアンパセリを振りかけて出来上がり

【ポイント】
・サツマイモは茹でた方が甘くなります。丸ごと茹でて、後で皮を剥きカットしてください。
芋, サツマイモ, 薩摩芋, 赤紫, 野菜, 西友, リビン

ワインはリースリング?ロゼ?

リースリング
甘味のあるサツマイモにはフルーティーなワインが良く合います。
ツナが入っているので、ミネラル感のあるリースリングで合わせててはいかがでしょうか。

ドイツ・ラインガウの代表的な生産者、クロスター・エーバーバッハ醸造所。
優しい甘味とエレガントな香り、ピリッとしたミネラル感も感じる、上品なワインです。

ロゼ
優しい酸味のあるフルーティーなロゼワインも良く合います。
スパークリングワインで楽しんでみては…。

日本では数少ないシャルマ方式で作られた、本格的なスパークリングワインです。
少し甘味を感じる、セック(やや辛口)なのでサツマイモと良く合います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. きんぴらごぼうはワインにあうの?

  2. アスパラガスとホタテのバターソテーと合わせる白ワインは?

  3. ツナ・ピクルスの冷やしトマト【ロゼワインを飲もう!】

  4. ナスとピーマンの味噌バター炒め【ナス・ピーマンとワイン】

  5. ナスのグラタンはモンテプルチアーノで!

  6. キュウリとサーモンのチーズ巻きはボルドーブランで!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。