実はワインと良く合う野菜・サツマイモ【ワイン×野菜辞典】

 

サツマイモ

和名:薩摩芋
科・属性:ヒルガオ科・サツマイモ属
原産地:中央アメリカ
旬:9月~12月
栄養素:食物繊維、ビタミンC、E,カリウム、カルシウム、マグネシウム、銅
効果:がん予防、老化防止、便秘解消など

中央アメリカが原産地で、古くから栽培されていたサツマイモ。
江戸時代に、中国から沖縄、鹿児島と伝わったためサツマイモと呼ばれるようになりました。
やせた土地でも栽培できて、沢山の栄養素を含む非常優れた野菜です。
でんぷん質が多く甘味が強いのですが、米や小麦よりもカロリーが低く、
ビタミンCや食物繊維が多いので女性に優しい野菜です。

サツマイモ, ファーマーズ ・ マーケット, 食品, 市場, 野菜, 生産

ワインと相性の良いサツマイモの食べ方

サツマイモは甘味が強い野菜なので、ワインのおつまみとしては難しいと思われがちですが、
調理方法とワイン選びによっては、非常に良い組み合わせになります。
甘味のあるサツマイモには、基本的にフルーティーなワインで合わせます。
リースリングゲヴェルツトラミネールヴィオニエなどの中から、
調理方法や味付けに合わせて選んでみましょう。

サツマイモとアボガドのマスタード和え→ゲヴェルツトラミネール

サツマイモをスパイシーに味付けしたおつまみには、スパイシーなゲヴェルツトラミネールが良く合います。

 

サツマイモとツナのサラダ

サツマイモとツナのおつまみには、少しミネラル感のあるドイツのリースリングがぴったりです。

 

お肉と一緒に甘辛く味付けをしたら、シラーかジンファンデルなどでも楽しめそうですね。

 

「好きな野菜」から「合うワイン」を探す

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. シイタケとワインの合わせ方【ワイン×野菜図鑑】

  2. ワイン×野菜図鑑 カボチャ

  3. ワイン×野菜図鑑 ジャガイモ

  4. ワイン×野菜図鑑 ブロッコリー

  5. ワイン×野菜図鑑 チンゲン菜

  6. ワイン×野菜図鑑 シメジ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。