ロマネ・コンティとは
有名なワイン程、情報や物語が多い物です。
有名なワインの事を簡潔に知りたいな…と思っても色々な情報がありすぎて、逆に良くわかりません。
知っておいて損のない有名なワインのポイントだけを説明します。
今回は世界一高価なワインの一つ、ロマネ・コンティです。
ロマネ・コンティ(Romanée-conti)
生産者: ドメ-ヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ(DRC)
原産国: フランス
生産地:ブルゴーニュ ヴォーヌ・ロマネ村
格付け:グランクリュ(特級格付け)
ブドウ品種:ピノ・ノワール
ワイン名
ブルゴーニュのワインがそうであるように、ロマネ・コンティは畑の名前がそのままワインの名前です。
「ロマネ」はこの畑を生み出したローマ人、「コンティ」は8世紀仏ブルボン朝のコンティ公に由来します。
コンティ公は、ポンパドール夫人との争奪戦に勝利してこの畑を手に入れました。
生産者
DRCは世界最高の生産者と言われており、ロマネ・コンティ以外にも最高峰の畑を所有しています。
赤ワイン
・ラ・ターシュ
・リシュブール
・ロマネ・サン・ヴィヴァン
・グラン・エシェゾー
・エシェゾー
白ワイン
・モンラッシェ
ロマネ・コンティほどではありませんが、どれも大変高価なワインです。
「ドメ-ヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティのリシュブールを飲んだ」
は「ロマネ・コンティを飲んだ」と言う意味にはなりません。
リシュブールでも十分すごいのですが…。
畑
ブルゴーニュのワイン畑は、一つの畑を複数の生産者が所有している事が多いのですが、
ロマネ・コンティはDRCのみが所有しており、これをモノポール(MONOPOLE:上部のラベルに記載)と言います。
モノポールはブルゴーニュワインの贅沢の象徴とも言えます。
ブルゴーニュでは畑がすべてと言われるほどで、「畑の良さ=ワインの価格」となります。
ロマネ・コンティは数あるブルゴーニュの畑の中で一番素晴らしい畑と言われています。
その1.8ヘクタールの特急畑から、ロマネ・コンティ平均6000本しか作られません。
【良い畑】×【良い作り手】×【希少価値】
この掛け算で、100万円以上のワインになる訳です…かなりざっくりとした説明ですが。
飲まれるよりも語られるワイン
ごく限られた人しか飲む事が出来ない、ロマネ・コンティ。
飲まれる事よりも、こうやって語られる事の方が圧倒的に多いでしょうね。
「100万円以上するから1万円のワインお100倍美味しいのか?」
その答えは、「ごく限られた人」になって初めてわかるはずです。
もし答えが「NO」だったら、あなたはまだ本当の「ごく限られた人」では無いのかもしれません。
…生意気な事を言ってすみません。
実は私もちょこっとだけ頂いた事があって…そう思ったのです。
→ワインの豆知識へ
VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。