これだけは知っておきたいワインを簡単に説明【ロマネ・コンティ】

 

ロマネ・コンティとは

有名なワイン程、情報や物語が多い物です。
有名なワインの事を簡潔に知りたいな…と思っても色々な情報がありすぎて、逆に良くわかりません。
知っておいて損のない有名なワインのポイントだけを説明します。
今回は世界一高価なワインの一つ、ロマネ・コンティです。

ロマネ・コンティ(Romanée-conti)

生産者: ドメ-ヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ(DRC)
原産国: フランス
生産地:ブルゴーニュ ヴォーヌ・ロマネ村
格付け:グランクリュ(特級格付け)
ブドウ品種:ピノ・ノワール

ワイン名
ブルゴーニュのワインがそうであるように、ロマネ・コンティは畑の名前がそのままワインの名前です。
「ロマネ」はこの畑を生み出したローマ人、「コンティ」は8世紀仏ブルボン朝のコンティ公に由来します。
コンティ公は、ポンパドール夫人との争奪戦に勝利してこの畑を手に入れました。

生産者
DRCは世界最高の生産者と言われており、ロマネ・コンティ以外にも最高峰の畑を所有しています。
赤ワイン
・ラ・ターシュ
・リシュブール
・ロマネ・サン・ヴィヴァン
・グラン・エシェゾー
・エシェゾー
白ワイン
・モンラッシェ
ロマネ・コンティほどではありませんが、どれも大変高価なワインです。

「ドメ-ヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティのリシュブールを飲んだ」
は「ロマネ・コンティを飲んだ」と言う意味にはなりません。
リシュブールでも十分すごいのですが…。

ブドウの木, ブドウ畑, ブドウ, ブルゴーニュ, 自然, 収穫, ワインの地域


ブルゴーニュのワイン畑は、一つの畑を複数の生産者が所有している事が多いのですが、
ロマネ・コンティはDRCのみが所有しており、これをモノポール(MONOPOLE:上部のラベルに記載)と言います。
モノポールはブルゴーニュワインの贅沢の象徴とも言えます。

ブルゴーニュでは畑がすべてと言われるほどで、「畑の良さ=ワインの価格」となります。
ロマネ・コンティは数あるブルゴーニュの畑の中で一番素晴らしい畑と言われています。
その1.8ヘクタールの特急畑から、ロマネ・コンティ平均6000本しか作られません。

【良い畑】×【良い作り手】×【希少価値】

この掛け算で、100万円以上のワインになる訳です…かなりざっくりとした説明ですが。

飲まれるよりも語られるワイン
ごく限られた人しか飲む事が出来ない、ロマネ・コンティ。
飲まれる事よりも、こうやって語られる事の方が圧倒的に多いでしょうね。

「100万円以上するから1万円のワインお100倍美味しいのか?」

その答えは、「ごく限られた人」になって初めてわかるはずです。
もし答えが「NO」だったら、あなたはまだ本当の「ごく限られた人」では無いのかもしれません。

…生意気な事を言ってすみません。
実は私もちょこっとだけ頂いた事があって…そう思ったのです。

→ワインの豆知識へ

 

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 白ワインの女王「シャルドネ」は世界一有名なぶどうの品種

  2. スパイシーなアロマが特徴・白ワイン用ぶどう品種「ゲヴェルツトラミネール」

  3. 「饗宴の儀」の晩餐会でサーブされたワイン

  4. ボージョレ・ヌーボーの評価など気にしないで【ヌーボーのキャッチコピー】

  5. 家飲み充実企画!コンビニグルメとワイン【ホットスナック編】

  6. 歴史と伝統、優れたワインの産出国・フランス

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。