寒い日はホットワインでホカホカに!【飲み残しワインの活用③】

 

ワインと果物、香辛料を入れて温めて飲むホットワイン。
寒い冬には心も体も温まる飲み物です。
でも実は「ホットワイン」は和製英語で、英語ではマルドワイン、フランス語ではヴァンショー、
そしてドイツ語ではグリューワインと言います。

フランスやドイツなどではクリスマスに欠かせない飲み物として、
11月末から始まるクリスマスマーケットで楽しむ事ができます。
クリスマスにちなんだカップで、ホットワインが飲みながらマーケットを回る…なんて憧れますよね。

ホットワインを作ってみる

【材料:2人前】
・赤ワイン:300㏄(飲み残しでもOK)
・オレンジ:スライス数枚
・砂糖:大さじ1
・シナモンスティック:1本
・グローブ:2粒

【作り方】
具材を鍋に入れ、火にかけて沸騰直前で火を止めて出来上がり。

【ポイント】
・渋みの強い赤ワインなら(ワイン:200cc、水:100㏄)ぐらいに。
・オレンジ以外に、レモンでもリンゴでもお好みで入れてください
・スパイスはお好みで、スターアニス、ナツメグ、バニラ、カルダモン、ショウガなどを入れてください。(逆にシナモンパウダーだけでも十分です)
・アルコール感が欲しい方は、ラム酒を大さじ1加えてみて下さい。

白ワインでも作る事ができるので、試してみてください。

もっと簡単にホットワイン

ティーバッグで簡単に…
ホットワインは簡単に作る事ができますが、スパイスを色々用意するのが面倒…
そんな方にはホットワイン用のスパイスの詰め合わせはいかがでしょう。

オレンジ・ピール、シナモン、クローブがティーバックに入っているので、
ワインと一緒に温めて、少し蒸したら出来上がりです。
スパイスの跡片付けも簡単!
紅茶を入れる感覚で、ホットワインが簡単に楽しむ事が出来ます。

 温めるだけ
グリューワインそのものもあります。

こちらは、本場ドイツのグリューワインがそのまま楽しめます。
自分の好みで作る楽しみもありますが、
クリスマス気分が盛り上がるデザインのボトルの、本場の味を楽しむのも良いですね。

 

飲み残しのワインを自分好みで作るもよし、
簡単に作るもよし…
ホカホカのホットワインをお気に入りのカップに入れて、
クリスマス気分を盛り上げてみてはいかがですが?
寒さの厳しい冬だからこそ楽しめるワインです。
VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. ワイン通は甘口ワインを飲まない?!【甘口ワインの誤解】

  2. 家飲み充実企画!コンビニグルメとワイン【ホットスナック編】

  3. 「ロゼワイン」という選択肢忘れないで!【ゴボウのサラダでロゼワイン】

  4. ワインを冷やす

    ワインを楽しむ豆知識 ワインの美味しい冷やし方

  5. ワインを楽しむ

    ワインを楽しむ豆知識 ワインの健康へのメリット

  6. 「饗宴の儀」の晩餐会でサーブされたワイン

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。