ブロッコリーのアンチョビ炒めはイタリアのソアーヴェで!

塩茹でしただけでも美味しいブロッコリー。
少し手をかけるだけで、そのおいしさ数段アップします。

一目でわかる4行レシピ

【材料】2人前
ブロッコリー:1株(一口大カット)
アンチョビ:4枚(みじん切り)
ニンニク:1片(みじん切り)
パン粉:10g
オリーブオイル:大さじ2
黒胡椒
好みで焦がしたパン粉

【作り方】
①ブロッコリーを固めに茹でる
②オリーブオイルでニンニクを低温から加熱(フライパン)
③ニンニクの香りが出たら、ブロッコリーとアンチョビを炒める
④軽く炒めたら黒胡椒を振って出来上がり

【ポイント】
・ブロッコリーは下茹でしてあるので、軽めに炒めた方が食感が良いです
・焦がしたパン粉を振りかけると、香ばしくてより美味しくなります

 

ワインはソアーヴェ!

イタリア・ヴェネト州で作られる、歴史の古い白ワインソアーヴェ。
心地の良い酸味と、ほのかな柑橘の香りの爽やかなワインです。
ソアーヴェとは「気持ちが良い」という意味に納得ができます。
魚介類との相性が良いので、アンチョビが香るブロッコリー料理とはピッタリです。
ソアーヴェは手頃なワインなので、簡単な料理と一緒に気軽に楽しめます。


ヴェネト州ヴェローナ市の東に位置するソアーヴェは同名の白ワインの生産で世界的に有名な街。ピエロパン家はその地区の中でも中心地に畑を所有し、常にソアーヴェでは群を抜く品質と高い評価を得ています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. トウモロコシのチーズお焼きは、チリの白ワインで!

  2. 簡単!サトイモのチーズ焼き【サトイモとワイン】

  3. ツナ・ピクルスの冷やしトマト【ロゼワインを飲もう!】

  4. レンコンとナガイモの醤油バター炒めは軽めの赤ワインで!

  5. グリーンピースとカッテージチーズの和え物はボルドーブランで!

  6. 野菜を大きく切るといい事…野菜ゴロゴロシチューをリースリングで

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。