シメジのリゾットに合うワイン【ワインに合うおつまみレシピ】

 

「香りマツタケ、味シメジ」
と言うことわざがあります。
「香りはマツタケが優れていて、味はシメジが優れている」
という意味です。
しかしこの「シメジ」は「ホンシメジ」の事を指していて、普段我々が目にする「ブナシメジ」ではありません。
ホンシメジは1本1本が大きく、旨味がギューと詰まっています。
天然物がほとんどなので価格もやや高めです。
とはいえブナシメジも旨味成分のアミノ酸が他のキノコよりも多いので、美味しく頂きましょう!

シメジのリゾット

一目でわかる5行レシピ
【材料:2人前】
・米:1/2カップ
・シメジ:1パック(石づきを取ってほぐす)
・タマネギ:1/2個(みじん切り)
・白ワイン:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・バター:5g
・コンソメの素:小さじ2
・水:300㏄
・粉チーズ:大さじ2
・塩コショウ

【作り方】
①コンソメと水を鍋に入れて沸騰しない程度に温めておく。
②フライパンでオリーブオイルを熱して米を炒め、透き通ってきたらタマネギ、シメジを入れる。
③全体に火が通ったら白ワインを入れてひと煮たちしたら、スープをひたひたの状態で弱火で煮る。
④混ぜながら残りのスープを2,3回に分けて加え、20分くらいアルデンテになるまで煮る。
⑤塩コショウで味を調えて、バターと粉チーズを混ぜて出来上がり。

【ポイント】
・スープは熱い状態で使う。
・③の火加減は、スープが軽くブクブクしている程度。
・好みで他のキノコやベーコンを入れても良いですね。

キノコ, 菌類, 菌, 多く, 食品, 菜食主義者, 有機, ダイエット, 生

ワインはソアーヴェ・クラシコで!

リゾットは北イタリアの郷土料理。
リゾットには、同じく北イタリアのベネト州の白ワイン・ソアーヴェがピッタリです。
ソアーヴェはイタリアを代表する白ワインで、気軽に飲める白ワインとして欠かせない存在。
フレッシュでありながら、柔らかな口当たりなのでリゾットに良く合います。
特により芳醇な香りとコクが楽しめる「ソアーヴェ・クラシコ」は旨味の濃いリゾットとの相性は最高です。

ソアーヴェ・クラシコは、ソアーヴェよりもやや価格は高いのですが、
それでも手頃なものも多いのでぜひ試してみてください。
ちなみにソアーヴェのブドウ品種はガルガネーガ。
イタリアでは非常に多く飲まれているブドウ品種なのに、他の国ではほとんど耳にしません。
独自の進化を遂げてきてたイタリアワインの特徴の1つです。
VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 白菜のクリーム煮に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  2. 麻婆ナスに合うワイン【定番野菜料理とワイン】

  3. カブとキャベツ?!コールラビのレシピと合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  4. サツマイモとアボガドのマスタード和えに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  5. 七草リゾットに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  6. ズッキーニとベーコンの炒め物に合うワインは?【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。