カブとトマトのマリネに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

 

カブはダイコンのような辛みが無く、生で食べても甘味を感じます。
生で食べると、肉質のキメの細かさ、滑らかな食感が楽しめるので、
マリネにするとカブの美味しさが際立ちます。
もちろん、ワインとの相性も良いのですが、
マリネ液にお酢を使わずにレモン汁を使う事がポイントです。
カブの茎と葉は、根よりも栄養価が高いので、捨てずに食べたいですね。

冬の野菜と夏の野菜が混ざった季節感の無い料理ですが、
カブが美味しい冬に食べたい料理です。

カブとトマトのマリネ

一目でわかる4行レシピ

【材料:2人前】
・カブ:2個
・トマト:1個
・オリーブオイル:大さじ3
・レモン汁:大さじ2
・塩
・ドライバジル
・黒コショウ

【作り方】
①カブは皮をむき8等分にくし切り、トマトもカブと大きさを合わせてくし切りにする。
②カットしたカブを一つまみの塩で良く揉み、数分おいて水分を取る
③カブとトマトにオリーブオイル、レモン汁を合わせて、塩で味を調える
④ドライバジル・黒コショウ、刻んだ葉をかけて出来上がり

【ポイント】
・レモン汁の代わりにお酢を使っても良いですが、ワインとの相性が悪くなる可能性があります
ワインとお酢の相性
・作ってすぐに食べられますが、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
美味しいトマトを取り寄せる!

 

ワインは酸味のある白かロゼ泡で!

酸味の効いた爽やかな料理なので、ワインも酸味のあるワインが良く合います。
比較的冷涼な気候で作られた白ワインは、爽やかな酸味がいきいきとしているのでおススメです。

フランス・アルザス地方のリースリングです。
上品な香りと柑橘系のような酸味、
そしてキリッとしてミネラル感のある爽やかな白ワインです。
繊細なカブの味を上手く引き立ててくれます。

トマトも沢山入っているので、ロゼワインも良いですね。
ロゼはドライの物、特にカヴァなどのスパークリングワインがおススメです。
白ワインは何でも合わせやすい料理ですが、
樽熟成が効いた厚みのある白ワインだと料理が負けてしまうかもしれません。
リースリング以外でしたら、ソーヴィニヨン・ブラン甲州ミュスカデなどを使ったワインがおススメです。
VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 白菜のクリーム煮に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  2. 枝豆のペペロンチーノに合うワイン【簡単!野菜のおつまみレシピ】

  3. サトイモのマスタード・マヨ・チーズに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  4. エノキのアンチョビオイル和えに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  5. オリーブオイルで!ワインに合う簡単野菜レシピ!【野菜×魚介×オリーブオイル】

  6. ナスのグラタンに合うワインは?【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。