簡単にできて、作り置きもできるワインのおつまみです。
キノコのマリネ
一目でわかる4行レシピ
【材料】
・シメジ:1パック(石づきととってほぐす)
・マイタケ:1パック(一口大にほぐす)
・エリンギ:1パック(一口大にカット)
・鷹の爪:1本
・オリーブオイル
・めんつゆ(ストレート):大さじ4
・バルサミコ酢:大さじ2
【作り方】
①フライパンでオリーブオイルを熱してカットしたキノコを炒める(強火)
②キノコがしんなりしたら鷹の爪、めんつゆ、バルサミコ酢を入れてひと煮たちさせる
③荒熱を取って出来上がり、又は冷蔵庫で冷やす
【ポイント】
・キノコはお好みで変えても良いです
・キノコを炒める時、水分がでてくるまでかき混ぜない(食感がよくなります)
・出来立てを食べても美味しいですが、落ち着かせて少し冷やしたくらいがマリネらしい味になります
ワインはイタリアの赤、泡?
キノコの旨味とバルサミコ酢の酸味が特徴のおつまみには、酸味がある辛口の赤ワインが良く合います。
バルサミコ酢の産地でもあるイタリアのサンジョベーゼやネッビオーロの赤ワインはいかがでしょうか。
キャンティ
サンジョベーゼの代表的なワインといったらトスカーナ州のキャンティです。
酸味とタンニンのバランスが良く、キノコとの相性は抜群です。
価格帯も幅広いので、予算に合わせて選ぶことができます。
バローロ
続いてネッビオーロの代表的なワインと言えば「イタリアのワインの王様」のバローロです。
エレガントな香りと、酸味もタンニンもしっかりした重厚なワインです。
あまり気軽に飲めるワインではないので、同じピエモンテ州のネッビオーロを探してみるのも良いかもしれません。
プロセッコ
キノコ料理で飲みたいワインと言えばスパークリングワインを忘れる訳には行きません。
特に酸味のある料理でしたら尚更です。
イタリアのピエモンテ州のプロセッコはいかがでしょうか。
旬のキノコで多めにマリネを作っておけば、好きなときに好きなワインで楽しめます。
そのまま食べたり、バケットに乗せたり、お好みでアレンジしてみても楽しいですね。
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。