クリスマス気分が盛り上がる!おすすめワイン5本

見た目だけじゃない!ドイツ・クリスマスボトル

クリスマスツリーの形をしたボトルが目を引くドイツワインです。
見た目だけじゃなく、厳しいドイツの格付けのワインです。
シュペートブルグンダーという聞きなれないブドウ品種ですが、これは高級ブドウ品種のピノ・ノワール。
適度な酸味と甘み、そして華やかな香りで、見た目だけじゃなく味でもクリスマス気分を盛り上げてくれます。
比較的手頃な価格なので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

フランスの老舗&定番のコラボワイン

100年以上の歴史を誇る老舗フランス料理店「マキシムドパリ」のオリジナルラベルのシャブリ。
ベルエポック全盛の古き良き時代を彷彿とさせるボトルデザインが施された、
フランスの白ワインの定番・シャブリは、クリスマスに最適なワインです。
センスの光るクリスマスギフトになります。

普通のシャンパーニュじゃつまらない!そんな時…

クリスマスと言えばシャンパーニュ。
でも普通のシャンパーニュじゃつまらない…そんな時にはこちら。
愛らしいリップスティクケースに入ったシャンパーニュです。
カンヌ国際映画祭の公式シャンパーニュ・メゾンであるパイパー・エドシックの限定品で、
クーラーボックスとしても使える、スタイリッシュなパイパー・レッドのリップスティックデザインの専用箱が付属しています。

「恋人たち」という名前の赤ワイン

フランス・ブルゴーニュで女性的なワインと言われている「シャンボールミュジニー」。
そのシャンボールミュジニーの一級畑の一つが「レザムルース(恋人たち)」です。
滑らかなタンニン、豊富な果実味、そして女性らしい華やかな香りが長く続きます。
複雑で繊細な味のワインなので、レストランに持ち込む方が良いでしょう。
ロマンチックすぎるワインなので、くれぐれも取り扱いは慎重に…(笑)。

甘いクリスマスには伝統のアイスワイン!

ローストビーフやローストチキンなど、クリスマスには美味しい料理が沢山ならびますが、
やっぱり楽しみはクリスマスケーキ!
そんあスイーツと合わせたいワインが、ドイツのアイスワインです。
手頃なデザートワインは沢山ありますが、ドイツ伝統のアイスワインは一味も二味も違います。
このアイスワインは、 かつて聖マキシミン修道院の一部であった古代の修道院の跡地で作られた、希少なアイスワイン。
蜂蜜を思わせるとろりとした甘い香りと風味、酸もしっかりとある重厚さも漂わせた極甘口の白ワインは、
スイートなクリスマスを演出してくれます。
VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. もう珍しくない、そばとワインの組み合わせ【そばに合うワイン】

  2. 「これだけは知っておきたいワイン」を簡単に説明【カルトワイン】

  3. 【おすすめワイン本】葡萄酒物語: ワインをめぐるとっておきの17話

  4. 「ワインとチョコレート」相性の良い4つの組み合わせ【ワインの豆知識】

  5. 成人式を迎える人の2000年ワイン【生まれ年ワインの購入】

  6. これだけは知っておきたいワインのマナー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。