カブと聞くと和食に印象がありますが、洋食の食材としても美味しく食べる事ができます。
大根と違い辛味が少ない為、様々な食材との相性も良く、キメの細かさと火を通すとトロッとした食感は、
ワインとの相性が抜群です。
カブと鶏もも肉の味噌クリーム煮
一目でわかる4行レシピ
【材料:2人前】
・カブ:3個(くし切りに8等分)
・マッシュルーム:4個(半分にカット)
・鶏もも肉:1枚(一口大にカット)
・生クリーム:200㏄
・味噌:大さじ1
・コンソメ:小さじ1
・黒コショウ
【作り方】
①カットした鶏肉をフライパンで焦げ目が付くまで炒める
②カブも加えて、しんなりするまで炒める
③生クリームを入れて沸騰したら、コンソメ、味噌、マッシュルームを入れて、カブがトロッとするまで煮込む(弱火)
④器に盛り付けて黒コショウを振りかけて出来上がり
【ポイント】
・カブは皮を剥かない方が煮崩れしません
・マッシュルーム以外でも、お好みのキノコを入れてみてください。
ワインは飲み応えのある白ワイン!
鶏肉の旨味と生クリームの旨味が、柔らかいカブに良く染みこんだ料理です。
サッパリとした白ワインでは、ワインが負けてしまうので、飲み応えのある白ワインがおススメです。
味噌の香りも特徴てきなので、樽熟成されたワインがおすすめです。
シャルドネ
飲み応えのある白ワインと言えば、樽熟成したシャルドネ。
アメリカやチリなどのニューワールドの物が、酸味も少なくボリューム感があるので、
ミルク煮と良く合います。
コクのある料理には持って来いの一本です。
ピノ・ノワールが突然変異して、皮の色が薄くなった白ブドウ品種。
もともとは黒ブドウ品種だけあり、コクのある白ワインが多いです。
圧倒的なボリューム感でミルク煮にマッチします。
その他
旨味がしっかりと詰まった料理なので、
シャンパーニュや、ミュスカデなども良く合います。
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。