ワインに合うレバニラ【野菜のおつまみレシピ】

レバニラ…と聞くだけで元気が出そうです。
子供の頃はレバニラが食べたいと思った事なんてなかったのに、大人になると無性に食べたくなる時があるものです。

普通のレバニラを少しだけワイン向けに作ってみます。
少しだけです。
だってレバニラを食べたっ!という満足感も欲しいですからね。

少しだけワイン向きのレバニラ

一目でわかる4行レシピ

【材料・2人前】
・豚レバー:150g(牛乳で血抜きする)
・ニラ:1束(5㎝にカット)
・モヤシ:100g
・タマネギ:1/2個 (くし切り)
・ニンニク:1片 (みじん切り)
・片栗粉
・バター:5g
・サラダオイル
・塩コショウ
<タレ>
・醤油:大さじ2
・オイスターソース:大さじ1
・赤ワイン:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・コンソメの素:小さじ1

【作り方】
①フライパンにサラダオイルとニンニクで香りが出るまで炒める。
②そこへ、塩コショウして片栗粉をまぶしたレバーを入れて、カリッとするまで炒めて、一旦取り出す
③モヤシとタマネギを炒めて、その後ニラ、最後に②を入れる
④全体に火が通ったら<タレ>を入れて絡めたら、最後にバターを入れて出来上がり

【ポイント】
・レバーは水洗いして30分ほど牛乳につけて臭みを取ります

ワインはやっぱりシラーかな、いやいやジンファンデルでも

レバニラに赤ワインとバターを入れて、少しワイン向きの香りが出てきます。
それが無くても、レバニラは十分ワインとの相性が良い料理です。
タンニンのある赤ワインなら比較的何と合わせても良いのですが、
鉄分が豊富なレバーには、同じように鉄分を感じるシラーが特に良く合います。
シラーと言えばフランスのローヌが有名ですが、もう少しワイルドなシラーズの方が合いそうです。

レバーもシラーズもそれぞれ、同じような独特のクセがあります。クセのある者同士で良く調和がなされます。

クセのあるブドウ品種で合わせる事を考えると、もう一つジンファンデルはどうでしょうか?

ジンファンデルはタンニンはさほど強くありませんが、甘味を感じるくらい果実味が豊富で、濃縮感のある赤ワインを作ります。
野菜がたっぷり入ったレバニラには野菜の甘味があるので、スパイシーで果実味のある赤ワインも相性が良いです。

スタミナ満点のレバニラに、どっしりした濃い赤ワイン…
暑い夏を乗り切るために是非お試しください。

 

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 菜花とツナのマスタード和えに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  2. 芽キャベツとカブのアヒージョに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  3. ゴボウと豚肉の赤ワイン煮込みに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  4. ダイコンと豚バラ肉の赤ワイン炒め煮に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  5. ニンジンでおつまみ!キャロットラペに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  6. グリーンピースとカッテージチーズの和え物に合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。