根菜のポトフには赤?白?

根菜のポトフ

一目でわかる4行レシピ(4人前)

【材料】
・カブ:3玉(4等分にカット)
・ニンジン:1本(一口大カット)
・ジャガイモ:2個(一口大カット)
・芽キャベツ(キャベツでも可):5個(半分にカット)
・ソーセージ:8本
・コンソメキューブ:1~2個
・塩コショウ

【作り方】
①ニンジン、ジャガイモ、ソーセージを鍋に入れ、具材が浸かる位の水、コンソメを入れて中火
②沸騰したら弱火にして約15分たったらカブ、芽キャベツを入れてさらに10分
③味見をして、塩コショウで味を整えて出来上がり

【ポイント】
・カブとジャガイモは崩れやすいので煮込み中になるべく触らない
・味付けは気持ち薄めの方が後々美味しく感じます

ワインはボジョレーにしてみては…

優しい味のポトフにはシャルドネなどの白ワインが美味しいのですが、ソーセージがたっぷり入ったポトフには、あえて赤にしてみては…。
特に軽やかなボージョレーは、ソーセージとの相性も良く、野菜の味を邪魔しません。
ボージョレー・ヌーボーでも良いのですが、ここは熟成できるヴィラージュを選んでみましょう。
ヴィラージュとはフランス語で「村」という意味で、通常のボージョレーのなかでも選りすぐりの地域で作られてた、ワンランク上のボージョレーです。
ソーセージとじっくり味がしみ込んだ野菜の旨味を、ボージョレー・ヴィラージュをより引き立たたせてくれます。

ボージョレー以外なら、白ワインならシャルドネ、スパークリングワインが良いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. 野菜を大きく切るといい事…野菜ゴロゴロシチューをリースリングで

  2. タマネギのガーリックバター焼きはシャルドネかロゼで!

  3. サツマイモとツナのサラダ【サツマイモに合うワイン】

  4. レンコンとナガイモの醤油バター炒めは軽めの赤ワインで!

  5. インゲンと豚小間肉の赤ワイン炒めにはカベルネ!

  6. ゴーヤとベーコンのチーズ炒めに合うワインは…?【5月8日はゴーヤの日】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。