野菜とフルーツの違いはどこにあるか

野菜とフルーツ(果物)の区別は、案外曖昧で分りにくいですよね。トマトのように野菜と果物の中間にあるような作物や、スイカのようにどちらの定義に当てはまるか判然としないようなものなど、結構あります。野菜とフルーツの違いは、どうやって見分けることができるのでしょうか?

言葉の定義から考えてみる

まず、言葉の定義について見てみましょう。

大辞林によれば、
・くだもの(果物):木や草にできる果実で食べられるもの。リンゴ・カキ・ミカン等。
広義には草本性植物であるパイナップルやメロンを含める。
・野菜:食用に育てる植物。
となります。

広辞苑の記載にはこうあります。
・くだもの(果物):草木の果実で食用になるもの。
・野菜:生食、あるいは調理して主に副食用として食される草本作物。

言葉の定義では、「果物」と「野菜」は厳密には区別がついていないようです。
原則的には果物は草木に「なる」ものであり、野菜は草そのものを食べるというのが基本的な分け方ではあるようです。ただし、本来草本作物に該当するパイナップル・メロンなど、一部例外的に果物にカテゴライズされる草本作物もある、ということのようです。

JAの見解のよる野菜とフルーツの区別

JA(全国農業組合連合会)の見解ではより明確に区別されています。
ひとつは上記同様、果物は「実」を食べるもので、野菜は実を含むいろいろな部位(根や茎、葉など)を食べるというもの。確かに、キャベツや白菜は「葉」を食べるし大根やにんじんは「根」の部分を食べますね。

もうひとつの基準は植物としての「年生」にあります。野菜は基本的に一年生、もしくは二年生の植物で、収穫後に畑を耕し直して翌年のものを植えます。対して果物は樹木=多年生の木になる実を収穫するもので、木そのものは数年~何十年も実を付け続けます。
JAの定義に従うなら、スイカ・メロン・イチゴは野菜の分類に当てはまることになります。

行政上の定義はJAの定義と同じ、草本作物を「野菜」、樹木になる実を「果物」としています。ただ、各自治体が行う収穫の統計などでは、スイカやメロンといった作物が自治体によって「野菜」であったり、「果物」であったり、厳密に区別されずまちまちであるのが実情です。

「売っている場所で区別する」という単純明快な見方もあります。
この定義によれば、スイカやメロンは果物ということになります。

感覚的に「果物」と捉えられることの多いスイカやメロンの類が定義的には「野菜」であるというのは、ちょっと驚くことですね。

野菜豆知識へ



VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 大掃除で活躍する野菜と果物!

  2. ナスと組み合わせるならこの食材!

  3. 玉ねぎ

    どんな料理にも合う旨味たっぷりの万能野菜 玉ねぎ

  4. 海の野菜!海苔のすごさ!【海苔とワインの相性】

  5. 世界一高価な野菜は何?妄想でワインも

  6. 生?加熱?野菜の適した食べ方を簡単に説明

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。