今の内に食べて盛夏に備える!6月に旬を終える野菜!

初夏に美味しい野菜から、盛夏に美味しい野菜に切り替わる6月。
季節の変わり目と、梅雨の時期も迎えて、体調を崩しがちです。
体調を崩したまま、暑い夏を迎えたら大変!
今の内に、旬の野菜を意識して食べてみませんか?

6月に旬が終わる野菜

・タコノコ

5月が旬ですが、種類によっては6月まで楽しめる物もあります。
この時期に見つけたら「今年最後!」と食べてみては?
タケノコとワインの合わせ方

・フキ

なかなか食べる機会の少ない野菜ですが、この時期に是非一度は食べておきたいですね。
ワインとの相性も悪くありません。
フキの煮物に合うワイン

 

・ソラマメ

エダマメと同じように、暑い時期に食べる印象もあるかもしれませんが、
6月に旬を終える野菜です。
塩茹でしてサッパリした白ワインか、スパークリングワインで楽しみたいですね。

・アスパラガス

アスパラガスも6月に旬を終えてしまいます。
茹でても、炒めても、揚げても美味しいアスパラガスは、ワインのお供に最高の野菜です。
今の内に沢山食べておきましょう。
アスパラガスのバターソテーに合うワイン

・マッシュルーム

マッシュルームは、秋が美味しいのですが、4~6月も美味しい時期です。
世界中で最も多く食べられているキノコなので、調理方法は様々。
ワインとの相性の良さは言うまでもありません。
6月に食べるのでしたら、アスパラガスなどの季節の野菜との炒め物が良さそうですね。

マッシュルームとワインの合わせ方

今の時代、野菜売り場には季節に関係なく、様々な野菜を見る事ができます。
しかし、旬の野菜を食べる事は、美味しいだけでなく、
人間にとってその時期に必要な栄養素を沢山含んでいます。
特に体調を崩しがちな梅雨の時期は意識したいですね。

【おススメ!】
全国3,000軒を超える農家・漁師から新鮮食材をお取り寄せする

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. 鯛のコンソメかぶら蒸し【野菜のおつまみレシピ】

  2. 表現がおもしろい!世界の野菜ことわざ

  3. 自給率を上げるためには…【こくさんと学ぶ料理自給率計算ソフト】

  4. 梅雨の体調不良に食べたい野菜と組み合わせ方

  5. キャベツ

    古くから薬効が知られ、1年中食べられる優れもの野菜 キャベツ

  6. トマト

    旨味と栄養の宝庫の野菜、トマト

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。