えっ、本当?! 面白い名前の野菜たち!

 

野菜の種類は、世界で800種類以上あると言われています。
それだけ沢山の種類の野菜があれば、面白い名前も色々あります。
紹介しきれない程沢山の面白い名前の野菜の中から、
特に面白い名前を紹介します。

デストロイヤー


「グランペチカ」と言う名前のジャガイモです。
覆面レスラーのような迫力のある見た目ですが、
ほっこりして甘いので人気があります。

シャドークイーン


デストロイヤーの対戦相手のような名前ですが、こちらもジャガイモです。
アントシアニン色素を高濃度にするために開発されました。
ポテトサラダやポテトフライで良く食べられます。

 

つるなしインゲン さつきみどり


つるなしインゲンの「さつきみどり」。
濃い緑色からこの名前になったのでしょうか?
それとも大御所演歌歌手と関係があるのでしょうか?
もう一つ気になるのが、キュウリにも「さつきみどり」がある事です。

 

ダイコン おしん

テレビドラマの最高視聴率記録を持つ、
1983年~1984年のNHK連続テレビ小説の「おしん」と同じ名前のダイコンの種です。
物語の中でおしんが「大根めし」を食べるシーンが印象的だったので、この名前になったのでしょうね。

 

食用菊 もってのほか


正式には「延命楽」という名前の食用菊で、「食用菊の王様」とも言われています。
「天皇の御紋である菊の花を食べるのはもってのほか」とか、
「思っていたよりもおいしい」という意味の「もってのほか」という所からこの名前が付けられたようです。
シャキシャキした歯ごたえとほのかな香りの日本のエディブルフラワーです。

縁起が良さそうな野菜の種

トマト 大安吉日

このトマトを大安に食べたら良い事がありそうです。

とうがらし 福耳


こちらはきっとお金持ちになれるのでしょう。

ハクサイ 王将

餃子にたっぷり入れたくなります。

 

? クダモノタマゴ

名前だけでなく、見た目も面白い果物です。
メキシコから中央アメリカ原産の果物で、
栽培されている台湾や沖縄でもほとんど売っていない珍しい果物。
濃厚な焼き芋のような甘味や、卵の黄身のような味わいがする、水分の少ない果物です。
クダモノタマゴは、エッグフルーツ、カニステルとも呼ばれています。
食べてみたいけど、すこし怖い…そんな果物ですね。

野菜の豆知識へ
ワインの豆知識へ

【おススメ!】新鮮な野菜を手軽に買うのなら
おためしセット(送料無料)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
友だち追加で「ワイン虎の巻」をプレゼント中!! 友だち追加
スポンサードリンク

関連記事

  1. 野菜の語源と方言【カボチャ】

  2. おせち料理で使われる野菜とシャンパーニュ

  3. 「野菜占い」いろいろやってみた

  4. 大掃除で活躍する野菜と果物!

  5. 野菜ジュースは野菜の代わりになるの?【一日350gの野菜摂取とは?】

  6. 野菜の語源と方言【キャベツ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。