えっ、本当?! 面白い名前の野菜たち!

 

野菜の種類は、世界で800種類以上あると言われています。
それだけ沢山の種類の野菜があれば、面白い名前も色々あります。
紹介しきれない程沢山の面白い名前の野菜の中から、
特に面白い名前を紹介します。

デストロイヤー


「グランペチカ」と言う名前のジャガイモです。
覆面レスラーのような迫力のある見た目ですが、
ほっこりして甘いので人気があります。
デストロイヤーを取り寄せる!

 

シャドークイーン


デストロイヤーの対戦相手のような名前ですが、こちらもジャガイモです。
アントシアニン色素を高濃度にするために開発されました。
ポテトサラダやポテトフライで良く食べられます。
シャッドクイーンを取り寄せる!

 

つるなしインゲン さつきみどり


つるなしインゲンの「さつきみどり」。
濃い緑色からこの名前になったのでしょうか?
それとも大御所演歌歌手と関係があるのでしょうか?
もう一つ気になるのが、キュウリにも「さつきみどり」がある事です。

 

ダイコン おしん

テレビドラマの最高視聴率記録を持つ、
1983年~1984年のNHK連続テレビ小説の「おしん」と同じ名前のダイコンの種です。
物語の中でおしんが「大根めし」を食べるシーンが印象的だったので、この名前になったのでしょうね。

 

食用菊 もってのほか


正式には「延命楽」という名前の食用菊で、「食用菊の王様」とも言われています。
「天皇の御紋である菊の花を食べるのはもってのほか」とか、
「思っていたよりもおいしい」という意味の「もってのほか」という所からこの名前が付けられたようです。
シャキシャキした歯ごたえとほのかな香りの日本のエディブルフラワーです。

縁起が良さそうな野菜の種

トマト 大安吉日

このトマトを大安に食べたら良い事がありそうです。
美味しいトマトを取り寄せる!

とうがらし 福耳


こちらはきっとお金持ちになれるのでしょう。

ハクサイ 王将

餃子にたっぷり入れたくなります。

 

? クダモノタマゴ

名前だけでなく、見た目も面白い果物です。
メキシコから中央アメリカ原産の果物で、
栽培されている台湾や沖縄でもほとんど売っていない珍しい果物。
濃厚な焼き芋のような甘味や、卵の黄身のような味わいがする、水分の少ない果物です。
クダモノタマゴは、エッグフルーツ、カニステルとも呼ばれています。
食べてみたいけど、すこし怖い…そんな果物ですね。

野菜の豆知識へ
ワインの豆知識へ

【おススメ!】新鮮な野菜を手軽に買うのなら
国内No.1産直ECサイト【食べチョク】で農家漁師のこだわり食材を注文する

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. キャベツ

    古くから薬効が知られ、1年中食べられる優れもの野菜 キャベツ

  2. これ読める? 読めそうで読めない野菜の難読漢字【冬野菜編】

  3. 室内で作れる家庭菜園向きミニ野菜

  4. 野菜を長持ちさせる保存方法

  5. 海の野菜!海苔のすごさ!【海苔とワインの相性】

  6. 自給率を上げるためには…【こくさんと学ぶ料理自給率計算ソフト】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。