トウモロコシのチーズ焼きに合うワインは?【野菜のおつまみレシピ】

中央アメリカ原産のトウモロコシは、野菜の中では高カロリーですが、栄養価が高く食物繊維も豊富です。
日本では野菜として扱われていますが、米、小麦と並ぶ世界三大穀物の一つです。
トウモロコシを製粉して主食として食べる事が多いせいか、海外のトウモロコシ料理と言われると中々思い浮かびません。
しかし、トウモロコシの独特の甘味と香りはワインと好相性です。

シンプルに調理して、シンプルなワインと合わせたいですね。

トウモロコシのチーズ焼き

一目でわかる4行レシピ

【材料・2人前】
・トウモロコシ:1本(身をそぎ取る)
・小麦粉:大さじ3
・粉チーズ:大さじ2+ふりかけ用
・水:大さじ3
・塩コショウ
・醤油
・オリーブオイル

【作り方】
①ボウルに小麦粉・粉チーズ・水をいれて混ぜた後、トウモロコシ、塩コショウを入れてまた混ぜる
②フライパンに多めのオリーブオイルを熱して(中火)、①をスプーンですくって円盤状にして両面焼く
③両面焼けたら鍋肌に醤油を数滴たらして香りをつける
④さらに盛り付けて粉チーズを上からかける

【ポイント】
・トウモロコシは包丁でそぎ取る方が簡単であるだけでなく、加熱中の破裂も防げます
・ひっくり返す時、ポロポロと崩れやすいので慎重に

トウモロコシの甘味と香ばしさががギュっと詰まった、手軽な料理です。

ワインは南米の白ワインで!

コクのある辛口の白ワインなら何でも合いそうです。
スパークリングワインや、樽の香りが強いシャルドネなどが特に良さそうです。
そんな中でもトウモロコシの味を楽しむ意味で、チリのソーヴィニヨンブランはいかがでしょうか?
チリのソーヴィニヨンブランは、ヨーロッパのそれと比べて酸味が抑えめで果実味が豊富です。
もちろんソーヴィニヨンブラン独特の野菜やハーブの香りもしっかりと感じる事が出来ます。

チリワインの人気ワイナリー・コノスルのシングルヴィンヤードシリーズ。5年の歳月をかけ、それぞれの品種の個性を最も引き出す区画を選び抜き、誕生しました。
トウモロコシを穀物ではなく野菜として食べるために、野菜とハーブの香りする爽やかなワインで迎える…悪くありません。
是非、お試しください。

 

VegeageLINE公式アカウントでは、ワインと野菜の情報、ワインクイズ、ワイン診断など、楽しいコンテンツが満載! ワインがお得に買えるクーポンをプレゼント中です! →こちらから
The following two tabs change content below.

つねご

・一般社団法人日本ソムリエ協会  ソムリエ ・一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会  ドイツワインケナー ・一般社団法人ホールフード協会 野菜コーディネーター ・調理師 ・実はワインよりも釣りが好き→「まいにちワイン☆ときどき釣り」 https://mainchiwine.hatenadiary.jp/

関連記事

  1. ゴボウと豚肉の赤ワイン煮込みに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  2. オリーブオイルで!ワインに合う簡単野菜レシピ!【野菜×魚介×オリーブオイル】

  3. カブの葉のニンニク炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  4. ナスのディップに合うワインは?【野菜のおつまみレシピ】

  5. チンゲン菜とシメジの塩炒めに合うワイン【野菜のおつまみレシピ】

  6. 野菜の天ぷらと合うワイン【定番野菜料理とワイン】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。