チンゲン菜とシメジの塩炒め
一目でわかる4行レシピ
【材料:2人前】
・チンゲン菜:2束(一口大にカット)
・シメジ:1パック(石づきとってほぐす)
・ベーコン:100g(一口大にカット)
・ニンニク:1片(みじん切り)
・鷹の爪:1本(輪切り)
・ゴマ油:大さじ2
・醤油:小さじ1
・塩コショウ
【作り方】
①フライパンにごま油、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火で加熱、香りが出たらベーコンを入れて中火にする
②ベーコンがカリッとしたら一旦取り出す
③同じフライパンで、チンゲン菜とシメジを炒めてしんなりしたら塩コショウで味を調える
④③に炒めたベーコンを入れて軽く混ぜたら、鍋肌に醤油を垂らして混ぜたら出来上がり
【ポイント】
・ベーコンのカリカリ感が欲しかったので一旦取り出しましたが、そのまま野菜と一緒に炒めても大丈夫です。
・チンゲン菜は、「根に近い部分」と「葉の部分」に分けて炒めると均一に火が通ります。
・③の塩コショウは少し薄めに味付けをした方が、ベーコンとのバランスが良くなります
ワインは、ボルドーブランか泡か
ゴマ油とベーコンの香り、チンゲン菜の歯ごたえとシメジの旨味を楽しめる気軽な料理です。
ワインは、樽の香りがしっかりしたリッチな白ワイン、スパークリングワインが合いそうです。
樽の香りのする白ワインならシャルドネでもよいのですが、
野菜と楽しむ事を考えればソーヴィニヨンブランを使った、フランス・ボルドーの白ワインはいかがでしょう。
ボルドーの名門ラフィット・ロートシルトが手掛ける白ワイン。
爽やかなワインですが、コクのある料理にもしっかりと応えてくれる奥深さがあります。
気軽に飲めるスペインのカヴァは、自宅の作った炒め物にはピッタリです。
→チンゲン菜を使ったレシピと合うワイン
→シメジを使ったレシピと合うワイン
つねご
最新記事 by つねご (全て見る)
- Vegeage通信 5月号② - 2023年5月22日
- Vegeage通信 5月号① GWはワインと本はいかが? - 2023年5月1日
- Vegeage通信 4月号② GWはワインと映画はいかが? - 2023年4月18日
この記事へのコメントはありません。